1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【日光】今が見頃!!奥日光の絶景滝3選「竜頭ノ滝」「湯滝」「華厳ノ滝」

【日光】今が見頃!!奥日光の絶景滝3選「竜頭ノ滝」「湯滝」「華厳ノ滝」

  • 2021.11.7
  • 10388 views

こんにちは、tarojiroです。

先週10月30日(土)に家族で日光観光をしてきました!日光へ紅葉シーズンに行くのは初めてでしたが、素晴らしい絶景の数々にただただ感動!!是非みなさんにもご紹介したいと思い、日光の絶景滝3選として今回記事を書かせて頂きます。

滝壺手前で滝が二分される絶景「竜頭ノ滝」

竜頭ノ滝は、階段状の溶岩の上を約210mにわたって流れ、最後の滝壺の手前で二分され、水の量、流れ方が全然違う2つの滝。

駐車場は滝のすぐ近く、滝手前、滝奥、臨時駐車場があります。すべて無料です。どこに止めてもそんなに遠くはないですし、滝までの道のりも紅葉が綺麗で楽しめます。わが家は滝下駐車場に止めて登っていくことにしました。

滝下から行くと先に見れるのが滝つぼの絶景↓ 階段上にあるお店とお店の間を進んでいくと小さな見学スペースがあります。朝9時半頃で少し混んでましたが、そんなに長居をする方は居ないので、写真を撮ったらみなさんどんどん入れ替わり移動されてます。

出典:リビング栃木Web

滝壺を見た後は、お店横の階段を上っていくと… 先ほどの滝壺に向かって階段状に流れ落ちるところが見れます。この流れとっても綺麗で、心が洗われる感じがしました。ずーっと見ていたい感じです↓

出典:リビング栃木Web

滝壺付近ではなく、ここに竜頭ノ滝の看板がありました↓ 約210メートルにわたって流れるというだけあって、上までまだまだ続いています。

出典:リビング栃木Web

滝上に到着。 川の上に橋がかかっています。周りの山の紅葉もすごく綺麗↓

出典:リビング栃木Web

橋上からの景色も最高!!青空と周りの紅葉、階段状の滝の流れが最高のコントラストです↓

出典:リビング栃木Web
湯ノ湖から流れ落ちる大迫力の絶景「湯滝」

湯滝は、湯ノ湖の南端にある高さ70メートル、長さ110メートルの滝。

駐車場は、日本ロマンチック街道を湯ノ湖に向かって走っていくと、湯滝の駐車場の看板が見えてきます。10時半時頃、駐車場は少しだけ並びました。無料ではなく、駐車料金500円かかります。係員が誘導してくれるので、空きスペースを探す必要がなく楽です。

とにかく滝壺への落下時の迫力と勢いが凄く、この大迫力を間近で見れるので本当にすごい!の一言です。私が今まで見てきた滝の中で迫力は文句なしの日本一です!ほんと素晴らしかった!!↓

出典:リビング栃木Web

滝手前の階段から湯ノ湖まで登って行けます↓

出典:リビング栃木Web

登りながら滝も見れます↓紅葉の間から見える滝も素敵。

出典:リビング栃木Web

そして、滝上からの眺めも最高!水しぶきが光と反射してキラキラ輝く絶景↓

出典:リビング栃木Web

おやおや? みなさん写真を見て、手すりは!?と思われました?安心して下さい!笑 手すりありますよ↓

出典:リビング栃木Web

滝上からすぐのところに湯ノ湖があります。とても穏やかで、紅葉が水面に反射していて、こちらもとても綺麗でした。あと、びっくりしたのが、滝上にあがるとすごく硫黄の香りがします。湯ノ湖というだけあって、どこかで温泉が湧いているのでしょうか!??

出典:リビング栃木Web

駐車場は滝下なので来た道を戻ります。下りは登りよりも紅葉が綺麗に見れます↓

出典:リビング栃木Web

湯滝の手前にコンビニ(場所とのギャップにびっくり)と茶屋があります↓

出典:リビング栃木Web

そして、茶屋の店前で鮎の塩焼きと団子が焼かれています↓めちゃめちゃ美味しそう。こんなの見せられたら食べるしかないですよね!笑 もちろん鮎の塩焼き、団子(甘い味噌だれ)ともに頂きました。笑

出典:リビング栃木Web

湯滝、駐車場500円払ってでも行く価値ありです!!

車で移動中も左右どこをみても紅葉の絶景続き

湯滝から華厳の滝へ行く途中、窓から見える景色はどこを見ても絶景↓ 写真には写ってませんが、野生のサルにも出会えましたよ。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
日光の滝といえばここ!中禅寺湖の水が高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な絶景「華厳ノ滝」

最後は、日本三名瀑の1つで、日光で最も有名な滝である華厳ノ滝。

駐車場は第一駐車場と第二駐車場(1回320円)がありますが、紅葉シーズン真っ只中の週末のお昼すぎはすでに満車。駐車場に入るために並んでいる車で、周辺は大渋滞でした。わが家も駐車場に並んでいましたが、偶然、第一駐車場前の民間駐車場の方が手招きをして下さり、民間駐車場(1回500円)にとめることが出来ました。

華厳ノ滝は、エレベーター(大人570円、小学生340円)で降り、その後トンネルを少し歩いて観瀑台まで向かいます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝が見事!!周りの岸壁もなんともいえない雰囲気を醸し出していて、自然が作り出す雄大さをとても感じます↓

出典:リビング栃木Web

観瀑台は上と下に分かれており、見る位置によって撮れる写真も変わってきます。こちらは下の台で撮影した写真です↓滝壺から流れ降りる風景がより撮影できます。

出典:リビング栃木Web

華厳ノ滝は2時半頃に行ったのですが、少し日陰になっている感じがしました。午前中なら日の光がもっと当たって綺麗だったのかも…と思いました。少し残念。

そして、華厳ノ滝の場所に日光観光案内図がありました↓見やすそうなのでご参考までに。

出典:リビング栃木Web

奥日光の絶景滝3選いかがでしたか?これを見て、よし見に行こう!と思われる方、見には行けないけれど、この記事を読んで行った気分になられた方、様々だと思います!みなさんが少しでも素敵な気分になられたら最高です☆ わが家は来年もリピート決定です!!

竜頭の滝 【所在地】栃木県日光市中宮祠 湯滝 【所在地】栃木県日光市湯元 華厳の滝 【所在地】栃木県日光市中宮祠

元記事で読む
の記事をもっとみる