1. トップ
  2. グルメ
  3. コストコ、会員じゃなくても入店して「買えるもの」がある

コストコ、会員じゃなくても入店して「買えるもの」がある

  • 2021.11.6
  • 157962 views

コストコの会員じゃなくても入店して「買えるもの」があるって本当!?(フロントロウ編集部)

コストコの会員じゃなくても“アレ”なら買える!

会員になれば食品や家電、衣類などあらゆる商品がお手頃価格で手に入ることから、日本でも大人気の会員制ウェアハウス・クラブのコストコ(Costco)。ホットドッグやピザといった食べ物やドリンクが激安で販売されているフードコートは家族連れにも好評で、もはや大型スーパーの域を超え、一種の“テーマパーク”として多くの人たちから愛されている。

コストコで買い物をするにはまず会員になる必要があるが、屋外にフードコートがある場合は非会員でもフードコートのみ利用できるほか、会員の同伴者として入店(※)したり、1日招待券を購入して入店したりする方法もある。じつはこれ以外にも、非会員が堂々と入店して「買えるもの」があるのをご存じだろうか?
※新型コロナ対策で会員と家族1名の同伴のみとしている店舗あり。

それは処方箋。コストコに併設されている調剤薬局は一般にも開放されており、処方箋の薬を購入するのに会員資格は必要ないという。アメリカでは一般の人に医療サービスを提供しないことは法律違反にあたるそうで、会員かどうかに関わらず、誰でも利用することができる。調べたところ、日本のコストコに併設されている調剤薬局も同様で、入り口で店員に処方箋を見せて調剤薬局に行きたいと伝えれば、会員証がなくても入店できるという。

画像: コストコの会員じゃなくても“アレ”なら買える!

ちなみに、米Taste of Homeによると、アメリカのコストコでは調剤薬局だけでなく、眼科・聴覚検査、無料健康診断、インフルエンザ予防接種やワクチンも、会員証の有無にかかわらず利用することができるそう。(フロントロウ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる