1. トップ
  2. お仕事
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】敬語のススメ

【美輪明宏からの心の処方箋】敬語のススメ

  • 2021.11.6
  • 16351 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜敬語のススメ〜

皆さんは、誰に対しても敬語で話していますか?
相手によって言葉遣いを乱暴な言葉に変えてしまう人がいますが、それはとても良くない下品なことだと私は思います。
たとえば、同じ職場の人でも、相手がおとなしい人だとわかったとたんに敬語をやめてしまう人がいるようです。
挨拶も、上司には「おはようございます」と言い、同僚や後輩には上から目線で「おはよう」と、使い分けている人も多いそうですが、皆さんはそんな人をどうお思いですか?
親しき仲にも礼儀あり、という言葉のように、かつては家庭内でも会話の中に礼節が備わっていました。
優雅で知的な敬語や丁寧語を使っていれば、暴力的な言動は出てこなくなります。
たとえ内容は暴力的なことを言ったとしても、それを敬語で話せば滑稽でケンカにもならないのです。
尊敬語と丁寧語で言い合いをすれば、ユーモラスでおもしろいものです。
それが、生活の知恵であり、人間にとって必要だからこそ、日本で発達してきたのです。
誰に対しても敬語、腹が立っても敬語。
どうぞお忘れなく。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる