1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養バランスもバッチリ! 野菜たっぷり「豚こまチャプチェ」 #今日の作り置き

栄養バランスもバッチリ! 野菜たっぷり「豚こまチャプチェ」 #今日の作り置き

  • 2021.11.6
  • 2416 views
豚こまチャプチェ

作り置きレシピ「豚こまチャプチェ」

【材料】(2~3人分)
春雨 40g
豚こま肉 200g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 3個
にんじん 1/3本
◎しょうゆ 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎オイスターソース 大さじ1/2
◎鶏がらスープの素 小さじ1
◎水 80ml
ごま油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1)春雨は熱湯でゆでて戻し、水気を切っておく。
(2)玉ねぎは薄切り、ピーマンは種をとり細切り、にんじんは皮をむき短冊切りにする。
(3)フライパンにごま油を熱し、豚こま肉を入れて炒める。肉に半分程度火が通ったら、野菜を加えてしんなりとするまで炒める。
(4)◎の材料と春雨を加えて2~3分煮て水分が少しになったら火を止め、白いりごまをふる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

チャプチェはお肉と一緒に野菜もたっぷり食べられるので、栄養バランスのよいメニューです。

野菜はにらやもやし、きのこなどに変えるなどアレンジできるので、冷蔵庫の余り物消費にも役立ちますよ♪

また、ピーマンやにんじんはβカロテンが豊富な緑黄色野菜。体内の老化を防ぎ、アンチエイジングが期待できます。また抗酸化作用のあるビタミンCも多く、免疫力アップや美肌づくりに役立ちます。

ピーマンにはほかにも血液サラサラ効果があるといわれるピラジンという成分が含まれます。

いろいろな野菜がとれる「豚こまチャプチェ」。ぜひ、試してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる