1. トップ
  2. グルメ
  3. スターバックス、ドリンクに関する「よくある質問」に店員が“怒り”

スターバックス、ドリンクに関する「よくある質問」に店員が“怒り”

  • 2021.11.5
  • 75574 views

米スターバックスの店員がドリンクに関する「よくある質問」に怒り爆発!?(フロントロウ編集部)

スターバックスの店員が“聞いてほしくないこと”

アメリカのスターバックスの店員が、ドリンクに関する「よくある質問」への不満を米掲示板サイト「reddit」で漏らした。

「かれこれ3時間、カウンターの裏でドリンクを作ってる。超忙しい。あなたが何を注文したのか、誰なのか知らないけど、あなたの名前がステファニーで、トレンタサイズのピンクのドリンクを注文したのでなければ、これはあなたのものじゃない。あなたはトールサイズのカプチーノを注文したんだよね?名前はブレント?このトレントサイズのピンク色をしたドリンクを自分ものだと思った理由は何?あなた、大丈夫?」

この店員を怒らせたのは「これ私のドリンク?」という質問。

混雑していると、たくさんのドリンクが次から次へと運ばれてくるので、自分のドリンクが出てきたかわからない、もしくは名前を呼ばれたのに聞き逃してしまったということがよくある。そういった場合、カウンターに置いてあるドリンクを指して「これ私のドリンク?」と店員に確認する人がほとんどだが、じつはこの質問が店員を困らせているのだという。

画像: スターバックスの店員が“聞いてほしくないこと”

アメリカなど海外のスターバックスでは、カップに注文した人の名前が書き込まれていることが多いが、店員は客の名前と顔の両方を把握しているわけではない。なので、自分の名前や注文したドリンクの種類など具体的な情報を伝えないかぎり、店員にはそのドリンクが質問者のものなのか別の人のものなのかを知る方法がないのだ。

それこそカップを見れば名前が書いてあるので見ればわかるはずだが、誰のものか確認せずに先ほどの質問する人が圧倒的に多いそうで、投稿者は“せめて先に確認してから聞いてほしい”としている。

ちなみに、スターバックスといえば、客の好みに合わせてドリンクを作ってくれるだけでなく、いわゆる“裏メニュー”にも寛大な対応をしていることで知られるが、「裏メニューのドリンクをもらえる?」「TikTokで流行ってるあのドリンクはある?」など、大ざっぱな注文も店員を困らせていることのひとつだと、以前、別の店員がredditで明かしている。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる