1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【Siri】は英語で何の略?どんな意味?

【Siri】は英語で何の略?どんな意味?

  • 2021.11.5
  • 2388 views

iPhoneなどの音声アシスタントとして有名な【Siri】は英語で何の略?どんな意味?

「Siri」は英語で【Speech Interpretation and Recognition Interface】の略

iPhoneの音声アシスタントとして有名な、Apple社のバーチャルアシスタント「Siri(シリ)」は英語で[ Speech Interpretation and Recognition Interface]の頭文字を省略した名前です。

Siriは、アメリカの国防省が資金提供する軍用の人工知能プロジェクトから派生したもので、元々は「Siri」という名前の会社で開発されていました。

2010年にはiPhone向けのアプリとして提供されましたが、その2か月後にはアップル社がSiri社を買収し、翌年に発売されたiPhone4Sに音声アシスタントとしてSiriが搭載されたという経緯があるんですよ。

また、「Siri」という名前には、ノルウェー語で「勝利へ導く美しい女性」という意味もあるそうで、機能的な意味と合わせてダブルミーニングになっているんですね。

例文として「Siriにアラームをセットしてくれるよう頼んだ。」は英語で[I asked Siri to set an alarm.]などと表現出来ますよ。

ちなみに、Siriを音声で呼び出す時は「Hey Siri!:ヘイ、シリ!」と呼びかければオッケーです。

元記事で読む
の記事をもっとみる