1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】「根にもつタイプ」診断!イラストから何を感じる?

【心理テスト】「根にもつタイプ」診断!イラストから何を感じる?

  • 2021.11.5
  • 11561 views

今回の心理テストのテーマは、あなたが「根にもつタイプかどうか」についてです。あっさり忘れて水に流せるのか、いつまでも執着してしまうのか、こちらでチェックしていってください。

【質問】イラストを見て何を感じましたか?

下のイラストを見て、あなたが真っ先に感じたことに近いのは、次のうちどれですか?

A〜D の中から、1つを選んでください。

根に持つタイプ診断の画像
Credit: shinri編集部

A. 日本が真ん中に欲しいな

B. この中にない国が可哀想だな…

C. 世界の国が仲良しなら最高だな

D. ピンクの入った国旗ってないな

この質問では、あなたが「根にもつタイプかどうか」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたの根にもつタイプ度は…、【88%】

あなたは、1つのことをかなり長期間、根にもってしまうタイプ。

幼い頃、両親に言われたイヤな言葉や、友達にされたヒドイことを、未だに心の中に抱えていませんか? あなたが物事を根に持つ背景には過去の「トラウマ」が深く関係しているかもしれません。

「トラウマなんて、実はただの思い込みでしかない」と意識の書き換えを行うことができたら、案外アッサリ昔のことを忘れられるかもしれません。

B.を選んだあなたの根にもつタイプ度は…、【77%】

あなたは、恨みを水に流すのに数年はかかるタイプ。

幼少期くらい昔のことは水に流せても、ここ数年以内にあったイヤなことに関しては、深く根に持ってしまっているのではないでしょうか。

相手から失礼なことをされたり、理不尽な扱いを受けたりした時、あなたは自分の価値を低く見られたような気がしてヒドく傷ついてしまうのでは?

しかし、それはあなたの価値が低いわけではなく、ただ相手に余裕がないだけ。広い心で相手を許してあげてください。

C.を選んだあなたの根にもつタイプ度は…、【44%】

あなたは、イヤなことをピンポイントで根にもつようなタイプではありません。

「大人なんだからもう忘れよう」「そんなこといつまで考えてても、いいことなんてないんだから」と、気持ちを切り換えながら、前を向きつつ先へ進んで来た人生だったのではないでしょうか。

ただ、どこか気持ちに嘘をついてごまかしてきたようなところもあるので、うっすらと悲しさのようなものが蓄積しているようです。

しかし、それがあなたの味であり、深みでもあります。

D.を選んだあなたの根にもつタイプ度は…、【22%】

あなたは、イヤなことをいつまでも記憶していられないタイプです。

そこにこだわってしまうことで、自分が損をすると本能のレベルで知っているのです。それに、あなたには常に「考えるべき重要なこと」が他にあるので、イヤなことを思い出している時間の余裕はありません。

あなたのように忙しく過ごしたり、解決すべき問題を見つけたりすることで、脳をビジーにしておくことは、ある意味で心を防衛する行動に直結しているのでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる