1. トップ
  2. おでかけ
  3. ひとり旅×夢の景色。友達に自慢したくなる“夢の絶景旅”スポット10選

ひとり旅×夢の景色。友達に自慢したくなる“夢の絶景旅”スポット10選

  • 2021.11.5

最近人気のひとり旅。時間を気にせずに好きな場所を巡ったり、好きなだけ景色を堪能したり。それぞれの楽しみ方があるひとり旅ですが、今回は「ひとり旅×夢の景色」で絶景スポットをご紹介。友達に自慢したくなっちゃうような絶景の数々、ぜひご覧ください。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

ひとり旅×夢の景色

ひとり旅といえば時間を気にせずに好きな場所を巡ったり、好きなだけ景色を堪能したり。それぞれの楽しみ方があるひとり旅ですが、今回は「ひとり旅×夢の景色」で絶景スポットをご紹介。夢のような地球の絶景をご覧ください。

1. リッフェルゼー / スイス

まず最初にご紹介する夢の景色はスイスにある湖「リッフェルゼー」です。アルプス山脈の名峰、標高4,478mのマッターホルンと湖に映る"逆さマッターホルン"を見ることができるスポットです。

湖へは麓の街ツェルマットとゴルナーグラートの山頂を結ぶゴルナーグラート鉄道の「ローテンボーデン駅」で途中下車して向かいます。マッターホルンを眺めながら鉄道で登っていくのがとても気持ち良いですよ。

詳細情報

Riffelsee(リッフェル湖)

2. テカポ湖 / ニュージーランド

つづいてご紹介する夢の景色はニュージーランドにある「テカポ湖」です。春になると湖畔にはルピナスが咲き誇りとても美しい景観を作り出します。しかしさらに美しい景色が夜になると広がるんです。

それがこの星空。夜空を覆い尽くす星の数々、言葉にできないほど美しい景色が広がります。美しすぎるこの星空は世界一とも言われ、世界遺産に登録されるために動いているのだそう。星空好きはぜひとも訪れたいスポットです。

詳細情報

テカポ湖

3. アルベロベッロ / イタリア

つづいてご紹介する夢の景色はイタリアにある街「アルベロベッロ」です。世界遺産にも登録されているアルベロベッロのトゥルッリは石積みのとんがり屋根と真っ白な壁が特徴的。まるで違う世界に迷い込んだかのような景色のなかを散策することができます。

ハートマークや十字架マークが描かれている屋根もあり、とてもかわいらしい街です。南イタリアはすっきりと晴れるのが特徴。青い空によく映えるトゥルッリが絶景です。トゥルッリに泊まることもできるんですよ。

詳細情報

アルベロベッロのトゥルッリ

4. ラベンダー街道 / フランス

つづいてご紹介する夢の景色は、フランスに広がる「ラベンダー街道」です。一面に広がる紫の世界、まさに夢のような景色ですよね。この景色は南仏プロヴァンス地方で夏の期間に見ることができます。

なだらかな丘陵の地に広がる紫の絶景。見頃は毎年6月下旬頃から8月いっぱいまで。栽培地であるため9月には全て摘み取られてしまいます。どこまでも広がるラベンダー畑はまるでおとぎ話のようです。

詳細情報

ラベンダー街道

5. ホビット村 / ニュージーランド

つづいてご紹介する夢の景色は「ホビット村」です。こちらもまたニュージーランドにあるスポットです。ワイカト地方にあるこのマタマタという町は映画「ホビット」の撮影で実際に使われたのだそう。丘の途中には可愛らしい家が顔を出し映画の世界観そのままの景色が広がっています。

本当に映画で使われていただけあってリアリティも抜群。背が小さいホビットに合わせて
家の扉も小さく作られているのだとか。扉の先では本当にホビットが暮らしているようで好奇心をくすぐられます。

詳細情報

マタマタ

6. ノイシュヴァンシュタイン城 / ドイツ

つづいてご紹介する夢の景色はドイツにある「ノイシュヴァンシュタイン城」です。ディズニーのシンデレラ城のモデルはこことも言われ、雪化粧をした美しいお城を見ることができます。

小高い山のうえにポツンんと立つお城は当におとぎの国の世界という感じで幻想的ですよね。特に見頃は雪が積もる冬の時期。今は観光用として一般公開されていますが、お姫様が住んでいても不思議じゃない夢のような場所です。

詳細情報

ノイシュヴァンシュタイン城

7. バガン / ミャンマー

つづいてご紹介する夢の景色はミャンマーに広がる「バガン遺跡」です。世界三大仏教遺跡の一つに数えられるミャンマー仏教の聖地であるこの場所。広大な敷地に広がる遺跡群は圧巻です。

乾季である11月~2月頃は気温が下がり天気も良くなりこのような絶景を見ることができます。熱気球には実際に乗ることができ、早朝日の出とともにバガン遺跡の上空に浮かび上がり、朝焼けに染まるバガン遺跡群を眼下に一望することができます。

詳細情報

バガン遺跡

8. バイカル湖 / ロシア

つづいてご紹介する夢の景色はロシアにある「バイカル湖」です。世界最古、世界一の透明度、世界一深い湖、と3つの世界一を持つ巨大な湖。冬の間は湖全体が凍るだけでなく、その透明度の高い水質は、凍ると青い光だけを通すようになり、とても美しい光景を見せてくれるんです。

太陽の光が照らす青と白だけの景色はとっても美しいですよね。特に日が差す時間は氷が美しいエメラルドブルーに光り、綺麗な景色を見ることができます。寒さ対策をばっちりして訪れてみては?

詳細情報

バイカル湖

9. ヴァトナヨークトル氷河 / アイスランド

つづいてご紹介する夢の景色はアイスランドにあるヴァトナヨークトル氷河です。アイスランドで最大の氷河で、国土の8%を覆っています。青く透き通る氷が作り出した洞窟は日の光が差し込み鮮やかに輝いていて綺麗ですよね。

この美しい青は「スーパーブルー」と呼ばれ世界中から訪れる人の目を惹きつけます。氷河は少しずつ流れているため毎年洞窟のできる場所も大きさも異なり、見学にはプロのガイドの案内が必要ですがぜひ一度は見てみたいですよね。

詳細情報

氷の洞窟

10. ワイトモ・グロウワーム洞窟 / ニュージーランド

最後にご紹介する夢の景色は同じくニュージーランドにある「ワイトモ・グローワーム洞窟」です。この場所、なんと洞窟内が青く光り輝いているんです。すぐ上の頭上にこんな景色が広がっていたら感動しますよね。

この光はツチボタルが放つ光なのだそう。なんとあの有名なアニメ映画で登場する飛行石もこの土ボタルがモデルになっているのだとか。確かに青く輝く光が美しいですよね。思わず涙がこぼれ落ちそうな絶景です。

詳細情報

ワイトモ洞窟

夢の景色へと出かけよう

いかがでしたか?世界には感動するような絶景やワクワクする絶景までたくさんあります。ぜひ旅に出て“夢のような景色”を楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

▼ひとり旅×◯◯シリーズはこちら
ひとり旅×日帰り旅。旅がきっと好きになるおすすめの旅行先7選をご紹介 | RETRIP[リトリップ]
ひとり旅×一泊二日。癒され週末旅を過ごすのにおすすめな国内旅行先7選 | RETRIP[リトリップ]
「ひとり旅×半日旅」。素敵な休日を過ごせる関東のおでかけスポット7選 | RETRIP[リトリップ]
ひとり旅×秋の絶景。カメラ片手に出かけたい秋の絶景ひとり旅スポット10選 | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる