1. トップ
  2. 最短でなりたい身体に近づく賢い選択!1食でたんぱく質が約20g摂れる「パワグラ」【ご当地美容トリップvol4 静岡】

最短でなりたい身体に近づく賢い選択!1食でたんぱく質が約20g摂れる「パワグラ」【ご当地美容トリップvol4 静岡】

  • 2021.11.5
  • 2451 views

フリーアナウンサーで超健康美容ヲタクの名越涼さんが目利きした全国津々浦々のプロダクト&サービスを紹介する連載「47都道府県別!ご当地美容トリップ」。第4回は、静岡発「パワグラ」。

フリーアナウンサー・名越涼

東京都出⾝。幼少期を⾹港で過ごす。 福井と愛知のテレビ局のアナウンサーを経て、独立。独立後はアナウンサー業にとどまらず、農作業着ファッションショーの企画や農業団体のプロデュース、エンタメ醗酵ブランド「8cco」の企画プロデュースなどマルチに活躍。健康オタク歴16年、WWDJAPANでは健康美容コラムを連載。山野美容芸術短期大学では「美しいコミュニケーション」で教鞭をとる。

皆さん、こんにちは! アナウンサーで、自他ともに認める健康美容ヲタクの名越涼です。健康に目覚めて早15年。ジャンクフード三昧だった超不健康児の日々から、周りにドン引かれる超絶ストイックな健康オタクになり、今、ちょうど真ん中に戻ってきています♡(何事も中庸が大事。)仕事柄、取材やイベントで全国各地をめぐることが多く、「え、まだこんなに素晴らしいものがあったのか……!」と、世に広く出ていないお宝に出会うこともしばしば。この連載では、そんなご当地発のサービスやプロダクトを紹介していきます。読者の皆様に、素敵なご縁がありますように。連載4回目は静岡。それでは、いってみましょう!

ご当地美容トリップvol.4 静岡「パワグラ」

私達に必要なのは、タンパク質だ。

ビタミンにミネラル、オメガ3など日常的にサプリメントを摂取している健康オタクの名越が、最近衝撃を受けたことがあります。それは、体を構成する成分は、水分を除くとタンパク質の割合が多いということ。

もちろん、5大栄養素のひとつであるからその重要さは分かっていたものの、「体をつくる」ということにおいてはタンパク質がとてつもなく大事なのです。タンパク質は、筋肉や臓器、皮膚、骨、髪の毛などの主要な構成成分。

さらには、体の機能を調整するホルモンや酵素、抗体などの材料にもなります。ビタミン・ミネラルばかりに目を向けて、すっかり抜け落ちていたタンパク質。名越が最近勉強し始めた分子栄養学によると、健康を維持するためには、最低でも体重×1gのタンパク質が必要だそう。例えば、体重50kgの人の場合は、卵3個と牛肉200g。これが最低ライン(!)。3日くらいなら頑張れそうですが、これを毎日……となるとさすがに1か月くらいで発狂しそうです(爆)。

だからこそ、あらゆる方法でタンパク質を摂取できるように工夫することが大事なのですね。「結構気をつけているのになぁ……」と原因不明の肌荒れに悩んでいる人! もしかしたらそれって、タンパク質が足りていないのかもしれないです。

1食でタンパク質およそ20g!
 (12177)

写真は、「レギュラーセット 3食分 (75g×3) 1,200円(税込)」

タンパク質とたっぷりの栄養素が入った美味しいグラノーラで、理想的な体をつくる。そんな素敵なコンセプトをもとに、歯科医師と管理栄養士が開発したのが、こちらの「PAWAGURA(パワグラ)」。

オートミールとアミノ酸スコア100のソイプロテインで作られていて、1日に必要なタンパク質のおよそ3分の1が摂取できるという優れもの。パワグラ1食(75g)にはおよそ20gのタンパク質が含まれていて、これは卵およそ3個分に相当します。え、頑張ってお肉を食べたりプロテインをガツガツ飲んだりしなくてもいいの? こんなに手軽なら、毎日続けられそう!

砂糖不使用の自然派グラノーラ
 (12176)

砂糖不使用で無添加。天然素材を使用しているので、安心して続けられるのがとても嬉しいところ。高たんぱく質なだけでなく、食物繊維や鉄分、亜鉛も含まれていて栄養も豊富。

鉄分や亜鉛は、普段の食生活でなかなか補いきれないものなんですよね。特に、スポーツや筋トレなど運動をすると酸素を大量に消費するため、酸素を増やすのに必要なたんぱく質や鉄分が不足しがちに。かといって、動物性タンパク質ばかり摂取していると、腸内環境が悪化していつの間にか便秘に……。

そんな悪循環からも抜け出せそうな予感。しかも低GIなので食後の血糖値の上昇が穏やか。これ、太りにくい体質づくりには大事な要素。健康オタクが泣いて喜ぶポイント、しっかりおさえています(興奮)。

 (12178)

それでは、豆乳をかけていただきます~! ごりっ、ごりっ。うん、なかなかいい歯ごたえ。そう、この歯ごたえも重視したそうです。噛む刺激によって脳の発達や記憶力の発達につながるだけでなく、きちんと咀嚼することで、消化器官へ負担なく吸収されます。結果、体にとても優しい。何より、素朴な甘味が美味しい。癖が強くないから豆乳にかけたり、スムージーに混ぜたりと色んな味変も楽しめそうです♪

隙間時間の栄養補給
 (12181)

全身運動ができる振動マシーンでトレーニング中

仕事もプライベートも何かと忙しない現代人にとって、バランス良く栄養をとっていくのは、もはや至難の業。朝食に、テレワークの合間に、運動前後に。そんなちょっとした隙間時間に、手軽に栄養チャージ。理想の体づくりのために、無理なく続けられる賢い選択を、ぜひ。

Profile

「ボディメイクが趣味の自分や友人が食べるのに効率の良い食事」を現役の歯科医師と管理栄養士が追求して生まれた高たんぱく質のグラノーラ。

Information
  • ブランド名 パワグラ
  • 公式サイト https://www.pawagura.jp/
  • 公式Instagram https://www.instagram.com/power_granola/
  • 公式Twitter https://twitter.com/power_granola
元記事で読む
の記事をもっとみる