1. トップ
  2. グルメ
  3. 【吹田】「ハレとケ」で銅羽釜ご飯や手毬寿しの満足ご飯!贅沢ランチの後はチーズケーキがおすすめ

【吹田】「ハレとケ」で銅羽釜ご飯や手毬寿しの満足ご飯!贅沢ランチの後はチーズケーキがおすすめ

  • 2021.11.5
  • 4245 views

<吹田発>こんにちは。地域特派員のMAGGIです。今回は阪急山田駅近くの「日本のいいもの食堂 ハレとケ」さんにお邪魔しました。「ハレとケ」がお店の名前なんです。どんな意味があるんだろう?不思議な名前ですよね。

出典:リビング北摂Web

お店の方に伺うと「ハレ」は<非日常>、「ケ」は<日常>を表現するそうです。人生の先輩、これから生きていく若者が集い繋がる場所に「ハレ」と「ケ」という慣らしを通して日本のいいものを提供したい。と、とっても深い思いが込められていました。

「ハレ」の食事はつくも手毬十貫で!

まずは「ハレ」のお食事から。「つくも手毬十貫」1408円。 出てきた瞬間「インスタ映え!」。とってもかわいいまん丸お寿司が並んでいて食べるのがもったいない!どれから食べようか悩んでしまいます。

出典:リビング北摂Web

お寿司のネタにもこだわられていて、マグロは那智勝浦産を使っていらっしゃいます。ほかにも季節にあった日本のいいものをネタにされているそうです。お醤油を刷毛で塗るのも楽しい演出です。

「ケ」の食事は絶品銅羽釜ごはんがおすすめ!

「ケ」の食事でおすすめは「銅羽釜ごはん」。こちらは、注文してから炊き上げられるので20分ほどかかりますが、待つ甲斐ありの絶品ご飯がいただけます。運ばれて来た銅羽釜の重い木製の蓋を開けると、湯気の中からピカピカのごはんが登場!お米一粒一粒を感じられて噛むと甘みが広がります。まさに日本のいいものですね。ごはんの炊き上がり具合を選べるのも嬉しいです。

出典:リビング北摂Web

銅羽釜はしっかりした火力と熱伝導でごはんがふっくら。カキフライ定食1518円

この日は「カキフライ定食」1518円をいただきましたが、とっても大きな牡蠣でおなかいっぱいになりました。ほかにも厚切りとんかつやハンバーグ、トロ鯖の塩焼きなどもあって、そちらもとっても気になりました。定食以外にもパスタやカレーもあるので色々メニューを楽しめます。

デザートは「hi-cheese」のチーズケーキ!

「ハレとケ」さんでは、ルクアイーレにも出店されている「hi-cheese」さんのチーズケーキも併設で販売されています。こちらのチーズケーキも種類が豊富で選ぶのに困ってしまいました。まずはお店の名前にもなっているhi-cheeseシリーズ!

出典:リビング北摂Web

うれしいグリテンフリーのテリーヌケーキ。お味は北海道クリームチーズケーキ、カマンベール、ゴルゴンゾーラや季節限定があります。今回は北海道クリームチーズケーキをいただきました。口に入れたとたんチーズの味が濃厚で香りが口の中に広がります。しっとりした生地がとっても美味しかったです。

種類豊富なレアチーズケーキ!

hi-cheeseの他に、レアチーズケーキの「CUICUI」もおすすめ!CUICUIはひとつひとつが食べやすい大きさで色々なフレーバーが楽しめます。とってもやわらかくて程よい甘さに癒やされます。

出典:リビング北摂Web

左奥からキャラメルナッツ464円、オレンジ432円、ブルーベリー454円、マロン486円、オレンジティー432円

「日本のいいものを提供する」ことをコンセプトにお料理、デザートの素材にもこだわられていて、地域に根づくお店を展開されています。店内も日本の良さを感じられる落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごせる場所になっていました。夜はアルコール提供もされているので、hi-cheeseのケーキとお酒をいただくのも魅力ですね。是非ご家族で訪れてください。

出典:リビング北摂Web

日本のいいもの食堂 ハレとケ 住所:吹田市津雲台5–11-1-3 TEL:06-6155-6005 営業時間:11:00〜21:00(LO20:00) 定休日:無休 https://nipponharetoke.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる