1. トップ
  2. レシピ
  3. バレンタインにぴったりなご飯レシピ【15選】彼が喜ぶ簡単おしゃれ料理と盛り付け♪

バレンタインにぴったりなご飯レシピ【15選】彼が喜ぶ簡単おしゃれ料理と盛り付け♪

  • 2021.11.5
  • 1517 views

バレンタインのご飯の人気レシピ特集!

バレンタインは好きな人にチョコをあげるイベントですが、彼氏や旦那さんがいたり子供が男の子だったら、特別なご飯を手作りしようかなと思っている人もいるのではないでしょうか。

でもバレンタインっぽい献立ってなかなか思いつきませんよね。それでは、簡単だけどおしゃれに見えるメニューや男性に人気のメニューなど、バレンタインのディナーにおすすめのレシピをご紹介していきます。

バレンタインのご飯のレシピ☆前菜

おしゃれなのに簡単!人気のカプレーゼ

カプレーゼはレストランのコース料理などでも定番の前菜で、お酒にも合うのでバレンタインという特別な日のディナーにもピッタリ。

材料はトマト、モッツアレラチーズ、バジルの3つで、オリーブオイルや塩コショウで和えるだけなので作るのもとっても簡単です。

カラフルなミニトマトを使うと色合いもおしゃれで、華やかなバレンタインご飯にできますよ。

レシピも簡単!おしゃれなヨーグルトの前菜

こちらのレシピはヨーグルトをご飯に使ったレシピで、ケーキのようにおしゃれな盛り付けでバレンタインのご飯を華やかに演出してくれます。

無糖のギリシャヨーグルトを使うのがポイントで、ヨーグルトとサーモン、アボカド、オリーブをパイで挟んで作ります。

火を使ったり複雑な工程もないので、簡単にできるおすすめの前菜です。

バレンタインのご飯に人気のカルパッチョ

カルパッチョは薄切りにした魚介に、オリーブオイルやソースをかけていただくイタリア料理。

おしゃれなお皿にきれいに並べて盛り付けると、見た目も華やかでバレンタインのご飯にピッタリです。

こちらのレシピは真鯛とズッキーニのカルパッチョで、お刺身用の真鯛とズッキーニを薄く切って並べ、レモン風味のソースをかけるだけなので簡単ですよ。

バレンタインのご飯のレシピ☆メイン

簡単でおしゃれなチキンのトマトクリーム煮

チキンのトマトクリーム煮は人気の洋風ご飯のおかずで、バレンタインのご飯にもおすすめ。

鶏もも肉と玉ねぎを炒めて、トマト缶や調味料を入れて煮込むだけなので手作りでも簡単です。

煮込んでいる間に段取りよく他の作業をすることができます。

はちみつと最後に加える生クリームでトマトの酸味がまろやかになり、子供でも食べやすくなりますよ。

バレンタインには人気の煮込みハンバーグ

ハンバーグは子供から大人まで人気のおかずですが、バレンタインのご飯ならちょっと特別に煮込みハンバーグにしましょう。

しっかり煮込んで作るので生焼けの心配もありません。ハートや星型に抜いた人参を乗せると、簡単に可愛いバレンタイン仕様のご飯に。

事前に作っておけば食べる直前に温めるだけで出せるので、たくさんの料理を用意する時の献立のメインにおすすめです。

人気のバレンタインご飯!ロールキャベツ

ロールキャベツは手作りすると少し手間がかかりますが、野菜と肉を一緒に食べられる人気のおかずです。

バレンタインの時期なら白菜で作ってもいいでしょう。ホワイトソースも美味しいですし、トマトソースやコンソメスープで煮込むのもおすすめ。

ハートの人参としましまリボンのカラフルパスタを添えて盛り付けると、バレンタインにピッタリのおしゃれなワンプレートご飯になりますよ。

バレンタインのご飯のレシピ☆パスタ

バレンタインご飯にはトマトクリームパスタ

バレンタインなどの特別な日のおしゃれなご飯なら、手作りしやすいトマトクリームパスタがおすすめ。

こちらのレシピでは市販のトマトクリームソースを使っていますが、オリーブオイルでにんにくと唐辛子とツナを炒めるひと手間を加えています。

お気に入りのパスタソースがあれば、簡単なひと手間でもとびきり美味しい手作りご飯にできますよ。

おしゃれで人気のアクアパッツァのパスタ

献立の中でもメインになる存在感抜群のおしゃれなパスタが、アクアパッツァのパスタです。

魚介から出る旨味をたっぷり吸ったパスタが絶品で、手作りとは思えない美味しさです。

白身魚は身が崩れやすいので、アクアパッツァを作ってから魚を取り出し、茹でたパスタを和えてから魚を戻して盛り付けをしてください。

男性に人気のレシピならミートボールパスタ

男性人気の高いパスタがこちらのミートボールパスタ。

肉感たっぷりのミートボールをパスタと食べられて、見た目のインパクトも抜群でバレンタインにもおすすめのレシピです。

ハンバーグと同じ肉ダネの材料を作って丸く成形し、トマト缶や調味料と煮込んでソースを作りましょう。

茹でたパスタを和えたら、高さを出しながらお皿に盛り付けるとおしゃれですよ。

バレンタインのご飯のレシピ☆ご飯もの

バレンタインのご飯はみんな喜ぶ人気のカレー

カレーが好きな人や子供にとっては、カレーがバレンタインの夜ご飯でもとっても嬉しいはず。

サラダやスープ、デザートを添えてカレーでもコース料理のような献立にしましょう。

バレンタインのご飯なら作り慣れているカレーではなく、いつもより上質な肉やいつもと違うカレールーに変えて特別仕様のカレーにするのがポイントです。

おしゃれなバレンタインにするなら海老ドリア

ドリアやグラタンなど、ザ・洋食と言えるような料理が好きな男性は意外と多いです。

海老ドリアはクリーミーでボリュームもあり、ご飯をしっかり食べられる人気の洋食料理です。

生の海老をきちんと下処理して使うか、手間を減らすなら冷凍の海老を使えば簡単です。

ご飯の代わりにマカロニで作ればグラタンになるので、お酒を飲む人やパンを食べたい時にも対応できます。

おしゃれな盛り付けで華やかご飯の手まり寿司

バレンタインに洋食ではなく和食の献立にしたい時は、手まり寿司がおすすめ。

コロコロとした可愛い形で、ネタを工夫すると見た目もおしゃれで特別な日にはピッタリです。

ラップにネタと酢飯を乗せて、丸めて成形すればいいので作り方も簡単。サーモンなど魚介だけでなく、薄焼き卵やきゅうりなどで彩りを加えましょう。

バレンタインのご飯のレシピ☆その他

バレンタインには人気の本格チャーシュー

バレンタインだからこそ作ってほしいのが本格チャーシュー。

ディナーの雰囲気や特別感を考えると洋食もいいですが、男性が好きなものと言えばこんなメニューでも嬉しいですよね。

レンジで作る時短レシピなどもありますが、今回はあえてしっかり煮込んで作る本格チャーシューのレシピです。

合計で1時間半じっくりと煮込んで、さらに冷まして味を染み込ませると絶品です。

バレンタインに!簡単ハートの大根のスープ

バレンタインの献立のスープにおすすめなのが、こちらの野菜スープ。

野菜をたっぷり入れた具沢山スープで、バレンタインならではの工夫がハートに型抜きした紅大根です。

大根をスライサーなどで薄く切ったら、クッキーを作る時のハート型でくり抜けば簡単です。

バレンタインだけでなく、結婚記念日などにもおすすめですよ。

おしゃれなご飯!人気のお花畑ミルフィーユ鍋

家族でも恋人でも、みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですよね。

みんなでワイワイ食べる時には鍋料理が人気ですが、バレンタインならこちらのお花畑ミルフィーユ鍋が簡単でおすすめ。

白菜に豚バラ肉、人参、大根を挟んでから鍋に合わせて切り、鍋にぎゅうぎゅうに詰めていきます。

鍋のダシはシンプルなあごだしの他、洋風や中華風でも好きなものを入れてくださいね。

バレンタインのご飯の人気レシピのまとめ

バレンタインは一年の中でも盛り上がるイベントの一つとして周知されています。チョコを買ったり手作りしたりするのも楽しみですが、ご飯をふるまう機会がある人はそのメニューにもこだわりたいですよね。

今回ご紹介したレシピは、バレンタインだけでなく誕生日やクリスマス、結婚記念日などの特別な日にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる