1. トップ
  2. ファスティング中の準備食にも。アレンジ自在な完全栄養グルテンフリー玄米麺「99」

ファスティング中の準備食にも。アレンジ自在な完全栄養グルテンフリー玄米麺「99」

  • 2021.11.5
  • 923 views

no-maキュレ―ターのハマリモノをご紹介。読んでいただくあなたにとっても「素敵な出会い」になれば幸いです。

ヴィーガンでも食べられる!グルテンフリーの玄米麺

 (12458)

2021年9月9日(木)にデビューした、完全栄養麺「グルテンフリー玄米麺99麺(ククメン)」。ブランド米として知られる、秋田県産の「大館産あきたこまち」玄米を細かく粉砕した「玄米全粒粉」99%以上で作られたヴィーガン麺です。グルテンフリーなだけではなく、特定28品目のアレルゲン不使用。

玄米は完全栄養食
 (12460)

ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる玄米は、話題の「完全栄養食」。ヴィーガン麺とはいえ、麺類なら太りやすいのでは?と気になるかもしれませんが血糖値を上げにくい低GIなので、スタイルが気になる方にもオススメです。

玄米に期待できる効果・効能
①抗酸化効果
②ダイエット・デトックス効果
③心疾患リスク低減効果
④低GI食品・セカンドミール効果

ほかにも完全栄養食として、免疫力向上、腸活に効果、アトピー・花粉症の改善など、健康効果・効能は多岐にわたります「99麺」公式リリース
オールジャンル楽しめる万能な主食
 (12455)

【栄養成分】
エネルギー…291kcal
たんぱく質…4.6g
脂質…1.5g
コレステロール…0.0g
糖質…63.5g
食物繊維…2.3g
塩分…0.0g

玄米を想像していたので少し粗い食感かと思いきや、「もちっ、つるっ」としていて、うどんとパスタのいいとこ取り! この食感を実現できたのは、余分なつなぎを使っていないからなのだそう。日本唯一のミクロン化粉砕技術によって、1%以下の微量の昆布酸(水溶性食物繊維)を加えるだけで製麺されています。

 (12467)
 (12462)

茹でたての麺にオリーブオイルとチーズをトッピングしただけでも美味しいし、ごはんのお供ゆかりと和えても合います。ご飯気分も麺気分も味わえてなんだか得した気分。

 (12457)

現在、西麻布にあるイタリアン「オステリア・トット」で提供中の岩手短角牛のラグーと食べると、ワインと相性バツグンなおつまみパスタのように楽しめるし、野菜をトッピングすればサラダパスタに。米粉の麺を使っているフォーやパッタイといったエスニック料理にも応用可能。冷凍食品なので賞味期限も1年と長く、ストック向き。

キュレーター・Sは取材や趣味で年2、3回ほどファスティングを行っているのですが、酵素ドリンクのみを飲む断食期間前後の準備食、回復食がマンネリ化していたのが個人的な悩みでした。でも、99麺と出会ったことで食べられる種類が広がったので、より楽に乗り越えられそう。

国産米の消費量アップで秋田県へ恩返し

 (12469)

ヘルシーで、身体に優しい「99麺」。勝手に「商品企画をされたのは、ヴィーガン料理研究家とかなのかな?」と思っていたら、意外な方でした。なんと、ロックバンド山嵐のメンバー・KAI_SHiNEさん。

秋田で毎年夏に開催される音楽イベント「OGA NAMAHAGE ROCK FES(ONRF)」に毎年参加していたのをきっかけに、徐々に東北の復興支援など様々な活動に関わるようになったのだそう。ONRFに出店していたそば製粉事業者の株式会社OGURA代表取締役、小倉隆夫さんとの出会いから、自然と技術の融合によって生まれる食品の可能性について考え始めるように。

ブランドには、「国内消費量が減少傾向にある国産米の消費率アップにも繋がる「99麺」で秋田へ少しでも貢献したい!」というKAI_SHiNEさんの想いも込められています。

ヘルシーな食生活を送りたい方、ボディメイクをしたい方だけではなく、音楽を愛する方にも食べてもらえるといいなぁと思いながら、今日も健康な麺ライフを満喫中です。

Profile

秋田県産のあきたこまちを使用した完全栄養麺ブランド。ロックバンド山嵐が毎年秋田で開催されている野外音楽フェスティバルに出演していたことをきっかけに、メンバーKAI_SHiNEを中心にエンタテインメント業界のメンバーが集まり商品企画が実現。

Information
  • ブランド名 99麺(ククメン)
  • 公式サイト https://kukumen.jp/
  • 公式Instagram https://www.instagram.com/kukumen_official/

キュレーター・S

こっそりグルメアカウントを持っている食いしん坊&ひとり晩酌するほどのお酒好き。「顔のむくみ具合で昨日どのくらい飲んだか分かる」と言われるほどのむくみ体質でもあります。とはいえ健康、スタイルを気にして週の半分は節制する日々。ストレス発散法は筋トレで、日本初のエクササイズ、最新ギアが試せるジムなどの情報をキャッチするや否やすぐに試しに行くフィットネスオタク。

元記事で読む
の記事をもっとみる