1. トップ
  2. おでかけ
  3. 賞金30万円!阿蘇の人気イベント「日本で最も美しい村de宝探し」開催

賞金30万円!阿蘇の人気イベント「日本で最も美しい村de宝探し」開催

  • 2021.11.4
  • 492 views

阿蘇郡の高森町・南小国町を舞台に、謎解きを楽しみながら宝箱を見つけるリアル宝探しイベントが実施される。期間は11月3日(水)~2022年1月10日(月)で、参加費無料だ。

謎を解いて宝箱を発見した人へ賞金をプレゼント

謎解きを楽しみながら地域を巡る「リアル宝探し」。阿蘇郡の高森町・南小国町という隣接しない地域での実施ではあるものの、過去開催では1,500人を超える参加があった人気イベントだ。

宝の地図は、南小国町観光協会・高森町観光交流センターほか、南小国町、高森町内の観光施設や宿泊施設にて入手可能。3つの謎を解き、示す場所で宝箱を見つけたら発見報告所で報告する。発見者には抽選で1名に賞金30万円、60名に5,000円相当の特産品詰め合わせをプレゼント。

さらに今回は、発見報告を行った全員へのノベルティのプレゼントもある。高森町で発見報告した場合はしょうゆ最中アイス引換券、南小国町で発見報告した場合はだしパックとなる。

謎を解いて謎が示す場所に足を運ぶと、ヒントが記されており、すべての謎を解くと最後の宝箱のありかがわかるようになっている。

宝探しと一緒に南小国町と高森町の秋冬を堪能

今回の宝探しは、紅葉やススキ、雲海の季節でもある秋、温泉が心地よい冬の時期の開催となる。

南小国町のマゼノ渓谷の一般開放は、11月23日(火)迄の予定。普段は立ち入れない秘密の渓谷で紅葉を楽しめる。

また、南小国町では、押戸石の丘からはパノラマの草原景観を楽しむことができ、

黒川温泉では12月18日(土)から湯あかりも開催中だ。

また、ススキが一面に広がる秋の阿蘇地域は、紅葉も一緒に楽しめる。

なお高森町は、囲炉裏で炭火を囲んで味わう高森田楽が絶品だ。

詳細は「Hunter's Village」サイトの特設ページ「日本で最も美しい村de宝探し(冬)」より確認を。秋冬ならではの景色やグルメで、宝探しと観光を一緒に堪能しよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる