1. トップ
  2. レシピ
  3. 材料が少なくても出来る料理はこんなに沢山!簡単&時短な美味しいレシピ14選

材料が少なくても出来る料理はこんなに沢山!簡単&時短な美味しいレシピ14選

  • 2021.11.4
  • 2222 views

材料が少ない料理の人気レシピ特集!

家には食材が何もないけれど、忙しくて買い物に行く暇も気力もない…ということもありますよね。すると夕食は家にあるもので時短で作れるメニューにしたいもの。

レシピが簡単なのはもちろんのこと、少ない材料で手軽に作れるレシピが理想です。それではそんな時に参考にしてほしい、少ない材料で作れる簡単&時短な料理の人気レシピをご紹介していきます。

材料が少ない料理の人気レシピ☆肉料理

鶏肉だけの少ない材料の料理!味噌マヨチキン

用意するものは鶏もも肉だけと少ない材料で作れて、家にある基本的な調味料で味付け出来る味噌マヨチキンのレシピです。

しかも料理方法はトースターで焼くだけなのでとっても簡単。トースター料理は加熱中に目を離しても危なくないので、その間にほかのものを作れます。

鶏肉はキッチンバサミで切り、ビニール袋で調味料を揉み込めば、洗い物も少なくできますよ。

レシピも簡単!少ない材料で塩チャーシュー

塩チャーシューは豚肉を漬けて焼くだけ、少ない材料でおかずになる一品が簡単に作れます。こちらの料理もトースターで焼くレシピです。

味付けも液体塩こうじだけで簡単に味が決まります。液体塩こうじで漬けると肉は柔らかくなり、旨味も出て保存もしやすくなります。

豚肉だけでなく、鶏肉や魚などを漬けて冷蔵や冷凍しておくと、すぐに作れる便利な保存おかずにできますよ。

コスパも◎の人気料理なら鶏肉のマリネソテー

鶏むね肉は安くてヘルシーで、夕食のおかずにも積極的に使いたい食材ではないでしょうか。

鶏むね肉だけの少ない材料で、パサつきがちな鶏むね肉を美味しく食べるならハーブマリネがおすすめ。

食べる日の前日や朝に漬けておけば、あとは焼くだけなのですぐに出来ます。

レモン汁やハーブの風味で塩分控えめにできるので、塩分・糖質も少ない健康的なおかずです。

少ない材料で作れる人気料理なら簡単牛丼

少ない品数でも満足できる献立なら丼料理でしょう。子供にも大人にも人気の牛丼は、少ない材料で作ることが出来る料理です。

玉ねぎを薄くスライスし、牛肉は細切れ肉なら火の通りも早く、サッと煮こむだけなので調理時間も短いです。

あれば糸こんにゃくを加えるとカサ増しにもなります。卵を落として野菜たっぷりの味噌汁を添えれば、栄養バランスもいい献立になりますよ。

材料が少ない料理の人気レシピ☆野菜料理

材料が少ない野菜のメイン料理に大根ステーキ

少ない材料で野菜をしっかり食べるおかずなら大根ステーキがおすすめ。

材料は大根だけですが、液体塩こうじでしっかり味付けをすればメインおかずにもピッタリです。

厚切りにした大根は片面に十字の切り込みを入れてから茹でることで、早く柔らかくなり味も染み込みやすくなります。

レンジで柔らかくしてもいいでしょう。バター醤油やめんつゆで味付けしても美味しいですよ。

少ない材料の簡単料理!玉ねぎのオーブン焼き

料理に使える材料が何もないけど、玉ねぎなら常備してあるという時に役に立つレシピがこちらの玉ねぎのオーブン焼き。

とってもシンプルで、少ない材料と手間で作る究極のレシピと言ってもいいかもしれません。

玉ねぎを切って耐熱容器に並べ、油、塩コショウ、チーズをかけてオーブンで焼くだけです。

たったこれだけなのに玉ねぎが甘くてチーズの塩気と合い、とっても美味しいですよ。

簡単レシピの人気料理!ダブルチーズポテト

じゃがいもはフライドポテトや煮っころがしなど、少ない材料でも美味しい料理が作れる野菜です。

じゃがいもとチーズは人気の組み合わせで、フライパンで溶かしてからカリカリになるまで焼いたチーズが美味しさのポイント。

盛り付けたあとにもさらに粉チーズをふりかけます。フライドポテトはまたちょっと違う美味しさで、クリスマスなどパーティー料理の献立にもおすすめです。

少ない材料で満足おかず!かぼちゃクロケット

野菜だけの料理はメインおかずには少し物足りないという人におすすめのレシピがかぼちゃのクロケット。

材料はかぼちゃだけと少ないのに、かぼちゃがホクホクもっちりとして食べ応えがあります。

油を混ぜたパン粉をつけてオーブンで焼くのでヘルシーで、揚げ油の処理もしなくていいのでコロッケを作るよりも簡単です。粉チーズを混ぜても美味しいですよ。

材料が少ない料理の人気レシピ☆魚料理

材料が少ない料理なら丼が簡単!鰯の蒲焼丼

鰯はスーパーや魚屋さんで安く売っていて、手に入れやすい魚でもあります。

小ぶりな魚なので一匹だけメインおかずにして食べるのはちょっと物足りないので、蒲焼きにして丼にしましょう。

鰯は包丁ではなく手で簡単に下処理できるのも嬉しいポイント。蒲焼きのタレは家にある調味料で作れますし、市販のタレでもOK。

魚介系の丼は少ない材料で作れるものが多いのでおすすめですよ!

美味しい人気の魚料理!ぶりのカレー粉焼き

魚だけでメインおかずにすると、焼き魚か煮魚が多くなるかもしれません。でも一切れ分だとちょっと物足りないことも。

そんな時におすすめなのが、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたカレー粉焼き。味もしっかり濃いめで、少ない材料でも食べ応えがアップします。

人気のカレー味なら子供や魚が苦手な人でも食べやすくなります。塩こうじに漬けて下味をつけておくのがポイントです。

洋風料理でも簡単!かじきのハーブムニエル

魚料理は和食になりがちですが、洋風の献立に合うようにするなら簡単に出来るムニエルが人気です。用意するものは魚だけなので少ない材料で作れます。

こちらのレシピはかじきですが、タラやサーモンなど他の魚でもOK。

小麦粉をまぶしてバターで焼くので、外はカリッと、中はジューシーに仕上がります。お弁当のおかずや作り置きにもできますよ。

材料が少ない料理の人気レシピ☆その他

卵料理は簡単で美味しい!人気のたまご丼

冷蔵庫を開いて何もなくても、卵と玉ねぎならある!という時にはたまご丼で一食作れます。

トロトロの卵が絶品で見た目でも食欲をそそり、肉や魚がなくても満足できる一品です。

卵は半熟にするのが美味しそうに見えるポイントなので、フライパンや鍋で玉ねぎとだし汁を煮込んだら、溶いた卵は2回に分けて入れるといいでしょう。

ランチや夜食にもおすすめですよ。

激安材料でも簡単&満足のちくわのっけご飯

給料日前やお金をたくさん使って今月の食費があと少ししかない!という時の救世主レシピがこちらのちくわのっけご飯です。

ちくわは安くてスーパーやコンビニでいつでも買えますし、料理の手間もとっても少ないので手早く作りたい時にもおすすめ。

ちくわをバターで炒めて青のりを加え、ご飯の上に乗せるだけです。ちくわはたっぷり使って作ってくださいね。

少ない材料のお手軽おかず!厚揚げの照り焼き

厚揚げはボリュームもあって料理に使うのも簡単なので、厚揚げだけで満足のおかずが作れます。

こちらは厚揚げを丸ごと焼いて、醤油や砂糖などで照り焼きにしたレシピです。厚揚げは煮込み用よりも焼いて美味しいものを使いましょう。

そのままステーキのようにして食べたり、しっかり濃いめの照り焼き味はビールやハイボールなどお酒のおつまみにもピッタリですよ。

材料が少ない料理の人気レシピのまとめ

献立を考えて、買い物をして、作って、片付けをして…と、料理はとても大変な家事の一つです。材料が少ない料理はレシピもシンプルで簡単なものが多いので、毎日の料理にうまく活用しましょう。

家庭料理というものは、適度に手を抜いたり時短で作れるおかずでも十分です。今回ご紹介したレシピを参考に、少ない材料でも美味しい料理を作りましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる