1. トップ
  2. 「予算は3万円」と決めたのに……シャツとカーディガンで4.7万円を散財した買い物狂い、苦渋の選択!

「予算は3万円」と決めたのに……シャツとカーディガンで4.7万円を散財した買い物狂い、苦渋の選択!

  • 2021.11.4
  • 445 views
【星作業中】買い物の画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

おっほっほっほっほ。フリマアプリで3万円のリングが売れたのよ。お金が入ってちょろっと潤ったら、まずやることといえば……仙台に遊びに行くこと!!!!

ちゅーことで、今回も親友のS子と一緒に仙台に遊びに行ってきました。「今日の予算は3万円……3万円……」とブツブツ言いながら、PARCOに入っていく私。まず、S子がトイレに行きたいというので、3階へ。そこは私たちの主戦場のブティックが揃っている階であります。

トイレが済むと、我々がまず向かったのは「Spick&Span(スピック&スパン)」。冬物の衣類がずらりと揃っており、ほっこりしたカーディガンとか、攻めた形のカーディガン等、さまざまな洋服が売っていました。その中で私が気になったのは……これ!!

【星作業中】買い物の画像2
Spick&Span「【HOLIDAY】別注ウールカシミヤポンポンニットカーディガン◆」(「ベイクルーズストア」より)

ポンポンニットカーディガン!! かわゆす~~!!!! 羽織ってみても、このロゴの部分がかっこいい!!!! しかし、ネックなのはお値段。このカーディガン、5万円越えなんですよ……。5万円超えの商品をパッと購入できるほど、あたしゃー金持ちじゃないわ……。そんなわけで、そろ~~~っと服を戻し、お手頃なカーディガンを探すことに。

【星作業中】買い物の画像3
Spick&Span「ハミルトンアルパカケーブル カーディガン◆」(「ベイクルーズストア」より)

気になったのはこのカーディガンのベージュ! なんともいえないニュアンスカラーでとっても可愛いのです……!! 着てみても、お尻がすっぽり隠れるサイズ感で、丈感がちょうどいい!! うーん、でもとりあえず、即決はだめよ、即決は!! あとからもっと可愛いものに出くわして、「ああん、これも欲しい~~~!!!!!!」ってなるに決まってるんだから。

そんなわけで、一旦、スピック&スパンを出て、我々は「GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)」「TOMORROWLAND(トゥモローランド)」「Liesse(リエス)」などのお店をのぞきに行きました。

そこでビビっときたのが、ガリャルダガランテで売られていた、「YANUK(ヤヌーク)」のデニムシャツ!!!!

通販サイトをチェックも見つからず、店頭で慌てて購入したのに……

パッと見た瞬間に一目惚れし、試着してみてもほどよいゆとりがあって、可愛い!! しかも、綿100%!! 私は、ハアハアと興奮しながら値札をめくりました。その価格、2万6,950円。しゃ、シャツだよ? シャツにそんな値段を……?

しかし、このシャツが気に入ったのも事実。シャツに2万6,950円も出せないと思いつつも、後ろ髪をひかれます。結局、「本当に欲しかったら、あとでネット通販で買えばいいじゃん」と思い直し、ほかの店に行くことに。

そこで、S子が試着をしている間に、スマホでつらつら~~~っと通販サイトを覗いてみることにしました。えーっと、ヤヌークのデニムシャツ、ヤヌークのデニムシャツ、と……んんんん!?!?!?!?!? ヤヌークのデニムシャツがない! どこにもないのです!!(私の探し方が悪かっただけで、帰宅後に再度検索したところ、しっかり見つかりました)

【星作業中】買い物の画像4
YANUK「C.P.Oシャツ/ECRU/別注」(「Rakuten Fashion」より)

おのれ、セレクトショップ的な感じで「うちの店舗にしか入ってきていないんです~」というタイプか!?!?!?!?!? もう手に入らないかもしれない――そう思うと、めちゃんこ欲しくなるのが人間というもの……。

私は試着を繰り返しているS子に「ちょっくらシャツ買って来るわ!!」と言い残し、シャツを買いに走りました。そして、見事シャツをゲット。はあはあ……やったわ。でも、2万6,950円使っちゃったからもう使えるお金はないわ……がっくし。頑張れば、1万5,000円の服が2枚くらい買えると思ったんだけどなあ……。

一方、S子はまだ試着を繰り返しており、私は暇になったので、スピック&スパンに戻ることに。その時です。私の目に光が宿りました。

「そうだ!! この買ってきたシャツにあのカーディガンが合うのではないか!?!?」

今度はカーディガンを購入し、散財額4.7万に!

予算3万円のことなど忘れ、スピック&スパンに舞い戻ると、私は早速さっきのベージュのカーディガンを試着することに。しかし、あちい……。デニムシャツが肉厚なのに、さらにもっこもこのカーディガン。こりゃあちいよ……。

でも、さっきのデニムシャツ同様、今買えなかったらもう買えなくなるかも……なんて思った私は、「こ、ここここれください!!」と店員さんに言いました。〆て4万6,500円のお買い物也……。この事実が、ショッピングを終えた私の頭にじわじわと忍び寄ってきました。

4万6,500円、ぜーんぶボーナス払いにしたけど、あんた払えるわけ? っていうか、デニムシャツとカーディガンでめちゃくちゃ暑かったわよ? 私は基本、家の中でしか生活しないし、外に出るときはステディの車に乗るじゃないの……。そんなもっこもこのカーディガン、本当に欲しいわけ……?

ぐむむむむ……!!!! そういわれると、そんな気がしてくるゥ~~~~~!!!!!!!!!! 結局、不安から逃れられず、私は買ったばかりのこのカーディガンを“返品する”という苦渋の選択をしたのでした……しょぼん。お店のお姉さんは、「案内不足ですみません」と言ってくれたけど、悪いのは私です、トホホ。うーん、買い物って難しいわ……。

■今回の出費
・YANUK「デニムシャツ」 2万6,950円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる