1. トップ
  2. レシピ
  3. 少ない材料であっという間に完成◎お酒がすすむ簡単おつまみレシピ14選

少ない材料であっという間に完成◎お酒がすすむ簡単おつまみレシピ14選

  • 2021.11.3
  • 4045 views

少ない材料で簡単に作れるおつまみ特集!

最近は居酒屋やレストランではなく、家でお酒を飲む機会が増えた人も多いのではないでしょうか。晩酌に欠かせないおつまみは、家飲みなら自分で用意しなければなりません。

でも疲れて帰った時や遅く帰った時は、凝った料理を作るのは億劫ですよね。それではそんな時に役に立つ、少ない材料で簡単に作れるおつまみの人気レシピをご紹介していきます。

少ない材料で簡単に作れるおつまみ☆野菜

材料一つで簡単なおつまみのピリ辛きゅうり

少ない材料で簡単に作れて、ヘルシーで美味しい人気のおつまみがこちらのピリ辛きゅうりです。

主な材料はきゅうりだけで、ビニール袋にきゅうりを入れて叩いて調味料を入れてもみこめば、洗い物も少なくてすみます。

作ったら常温で1時間、夏は冷蔵庫で2時間ほど置いて味を染み込ませましょう。たくさん作って作り置きにして漬物代わりに食べてもいいですね。

簡単レシピのおつまみ!アボカドの和風ナムル

アボカドは野菜なのに濃厚で、食べ応えもあるのに糖質は低いので、ハイカロリーになりがちなおつまみでも健康的に食べられる人気の食材です。

こちらのレシピはアボカドの和風ナムルで、少ない材料で簡単に作れます。わさびと醤油の和風の味付けで、ビールや日本酒に合うおつまみです。

アボカドは変色しやすいので、食べる直前に作るようにしましょう。

おつまみに人気の簡単なカブのトビマヨ和え

とびっこのプチプチした食感と適度な塩気が絶品の、少ない材料で簡単に作れるおつまみのレシピです。

カブは塩もみしてしっかり水気を絞り、マヨネーズやとびっこと和えたあとに味がぼやけないようにするのがコツです。

こちらも食べる直前に和えるようにしましょう。見た目もかわいらしくて、ビール、日本酒、ハイボールなど家飲みで人気のお酒全般に合う一品ですよ。

少ない材料で作るさつま芋のペペロンチーノ

さつま芋は大学芋やレモン煮などおかずでも甘めの味付けにしてしまいがちで、レシピのレパートリーが少ない人も多いのではないでしょうか。

さつま芋をおつまみにするなら、ピリッと刺激があってにんにくの香りが食欲をそそるペペロンチーノ風の炒め物にするのが簡単でおすすめ。

材料は少ないですし、さつま芋レシピの幅が広がるので一度作ってみてくださいね。

少ない材料で簡単に作れるおつまみ☆魚介

見た目もおしゃれなおつまみのサーモンカルパッチョ

見た目もおしゃれなカルパッチョは、ちょっと特別な日のおつまみに人気ですが、火を使うことなく少ない材料で作れて、レシピも簡単なので日常的に食べるおつまみにもおすすめです。

お刺身用のサーモンを用意し、醤油やレモン汁にわさびを混ぜたドレッシングを作ります。

ピリッくるわさびの辛味は、ワインだけでなく日本酒にも合いますよ。

材料は海老だけで簡単!ガーリックシュリンプ

魚介系のおつまみを少ない材料で作るレシピなら、ガーリックシュリンプがおすすめです。

海老の下処理は少々大変ですが、料理名を聞いただけである程度レシピを想像できてしまうほど作るのは簡単です。

パンチの効いたガーリックの風味とバリバリと香ばしい殻ごと食べる海老は、ビールのおつまみにピッタリ。さっぱりさせるなら絞ったレモン汁をかけましょう。

簡単で人気のおつまみならあさりのバター焼き

あさりのバター焼きは、あさりの砂抜きに時間はかかりますが、材料はあさりだけと少ないので簡単に作れるレシピです。

あさりから出るダシとバターの組み合わせが絶品で、ビールがどんどん進みます。

あさりが余った場合は、同じくあさりを使った少ない材料のレシピのあさりの酒蒸しを作れば、日本酒に合いますし白ワインで蒸せばワインのおつまみにもピッタリです。

おつまみに最適!少ない材料で牡蠣のキムチ和え

キムチはそれだけで食べても美味しいですが、他の食材と和えたり炒めたりしても味がバッチリ決まるので、調味料替わりに使うのも人気です。

こちらは牡蠣のキムチ和えで、茹でた牡蠣ならプリっとした食感を、生牡蠣ならトロリとクリーミーな食感で食べられます。

どちらの場合も、加熱用や生食用など作り方に適した牡蠣を使用するようにしてください。

少ない材料で簡単に作れるおつまみ☆肉

材料が少ないレシピで人気の手羽先の甘辛ダレ

ビールのおつまみにはガッツリとしてボリュームのある肉料理が人気です。

焼くだけで美味しい手羽先の甘辛ダレは、家にある調味料で味付けができ、材料も手羽先だけと少ないのでおすすめです。

手羽先は手羽元と同様にスーパーで安く買える肉ですが、手羽元よりも火の通りが早く、食べられるところは少ないですが可食部にはしっかりタレが絡んで美味しいですよ。

簡単!人気おつまみの生ハムと玉ねぎのサラダ

生ハムの塩気とシャキシャキした玉ねぎの組み合わせが合う、簡単なサラダのレシピです。

生の玉ねぎは辛味が強くて苦手という人は、砂糖と塩を入れた水に薄くスライスした玉ねぎを浸して15分ほど置き、水気をしっかり切ってから作ってください。

ドレッシングで和えて味付けをしますが、和風のドレッシングならワインだけでなく意外と日本酒にも合いますよ。

少ない材料で簡単に!エリンギのベーコン巻き

レシピを見なくても見たまま作れそうなくらい簡単で、エリンギとベーコンだけの少ない材料で作れるおつまみの人気レシピです。

ベーコン巻きはえのきなどのきのこ類、ブロッコリーやいんげんなどの野菜、ちくわやカニカマなどを巻いても美味しいので、すぐに作れるおつまみとしてレパートリーに加えてくださいね。

お弁当のおかずにもおすすめです。

少ない材料で簡単に作れるおつまみ☆加工品

少ない材料で作る人気の厚揚げチーズ焼き

厚揚げは安くてボリュームもあり、煮ても焼いても美味しい便利な食材です。簡単なおつまみにするなら、少ない材料で作れるチーズ焼きがおすすめ。

厚揚げに味噌マヨネーズを塗ってチーズを乗せ、オーブントースターなどで焼けばOK。

お好みソースとマヨネーズでお好み焼き風にしたり、ピザソースとチーズでピザ風にしたり、アレンジもたくさんできますよ。

少ない材料の簡単おつまみ!ちくわの照り焼き

ちくわをバター醤油の照り焼き風にすると、ビールにピッタリのおつまみに。1本だけ余っているちくわの消費もできます。

用意するものはちくわとチーズだけなので、少ない材料で簡単におつまみを作りたい時におすすめです。

ちくわは開いてから内側に切り込みを入れると、チーズが絡みやすくなります。

しっかり味がついて冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも人気の一品です。

簡単レシピで作れるはんぺんのピザ風

少ない材料でワインに合うおつまみを作るなら、はんぺんをピザ風に味付けをしてトースターで焼くだけのこちらのレシピが人気です。

みじん切りにしたウインナーとケチャップや粒マスタードと混ぜたソースを作りますが、ピザソースとチーズを乗せて焼くだけも美味しいです。

粒マスタードを除けば、子供も食べられる簡単なおかずになりますよ。

少ない材料で簡単に作れるおつまみのまとめ

家飲みのおつまみなら、居酒屋やレストランにあるような凝ったメニューではなく、少ない材料でも簡単に作れることを優先してもいいですよね。

材料が少ないと切ったり洗ったりする下ごしらえも減らせますし、レシピもシンプルで時短で作れるおつまみがたくさんあります。

今回ご紹介した少ない材料で簡単に作れるおつまみのレシピを参考に、家飲みをゆっくり楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる