1. トップ
  2. ファッション
  3. 持ち歩くのがストレスにならない、優秀日傘4つのポイント[岡本静香]

持ち歩くのがストレスにならない、優秀日傘4つのポイント[岡本静香]

  • 2014.8.12
  • 1440 views

太陽の照りつける眩しく暑い日が続いていますね。

日本すっぴん協会会長に就任してから、なるべく日焼けをしないようにしているのですが、大きな壁だったのは“日傘”。

荷物を最小限にしたい派&両手を自由にしたい派なので、日傘を持つということがストレスだったのです。

その私が今年、毎日日傘をさす習慣がつきました!日傘の、“重い” “たたむのが面倒”というストレスを解消してくれる、超軽量&自動折り畳みの日傘を見つけたのです。

スマートフォンぐらいの軽さなのでバッグに入れても全く重く感じませんし、何より自動折り畳みなので一本一本パキパキと畳む手間がいらないので、開け閉めが楽ちん!

すぐにさして、すぐに仕舞うことが可能になってから、毎日持ち歩くように。

そしてここ最近多くでるようになったのが、99.9%以上遮光&紫外線カットの、一級遮光日傘です。

UVカット率ももちろん嬉しいのですが、この99%以上の遮光が、涼しい!!眩しくない!!日傘によって体感温度も2℃ほど低く感じると言われています。この時期の31℃と29℃は随分違いますよね。

そして雨の時にも使える日傘であれば、急なゲリラ豪雨の時も活躍するので、出番&感謝するタイミングが多いのです。

以下がストレスフリー日傘の4つのポイントです。

1.軽量
2.自動折り畳み
3.一級遮光
4.晴雨兼用

去年よりも白肌で過ごせているのはこの日傘をさす習慣がついたおかげです。

日傘もコスメと同じく使用期限があり、4年程使っていると紫外線カット加工が段々剥がれてくる

とも言われています。 百貨店の日傘売り場は大充実していて、こちらの一級遮光日傘のコーナーを設けられているところも多いので、優秀な日傘をぜひ見つけてみて下さい。

岡本 静香

日本すっぴん協会会長。美容家。 大学生時代に始めたブログ『静香のメイク日記』が女性の絶大な支持を集める。ブログでは取り入れやすい身近な美容法を中心に、食事やブライダルビューティーなどの美容ライフスタイル情報も発信。 anan・ビーズアップ・MOREなど多くの女性誌で美容コラムを連載。 読んでいて幸せになる、女の子に生まれてよかったと思える、そんな文章を書き続けている。

の記事をもっとみる