1. トップ
  2. コストコにある『広島産冷凍かき Lサイズ(1kg)』はどう? 旨み・大きさ・食べ方をチェックしてみた

コストコにある『広島産冷凍かき Lサイズ(1kg)』はどう? 旨み・大きさ・食べ方をチェックしてみた

  • 2021.11.3
  • 8674 views

コストコで販売されているニッスイ『広島産 冷凍かき Lサイズ』はご存知でしょうか。

加熱調理用のむき身のかきが、1袋に40個ほど入っています。半解凍して料理に投入するだけで、ふっくら柔らかく仕上がり、ジューシーで濃厚なうまみを堪能できます。カレーに入れたり、パン粉焼きにしたりなど、使い勝手は良好ですよ。

ニッスイ|広島産 冷凍かき Lサイズ(内容総量1kg)|1,998円

こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されているニッスイ『広島産 冷凍かき Lサイズ』(品番:523902)。内容総量1kgで、お値段は1,998円(税込)。

「内容総量」は、魚介の表面を覆う氷を含む重量。氷を取り除いた実際の内容量は850gとなります。実質的な100gあたりのコスパ(単価)は約235円。1袋あたり34~46個入で、購入したものには42個入っていました。

ニッスイのグループ企業・クニヒロが加工を担当。基本的には業務用パッケージですが、ニッスイの公式オンラインショップでも購入可能のようですね(Lサイズ、内容総量1kg、価格1,999円とほぼ同じ)。

調理方法は?

かきの表面を覆っている氷を流水で洗い流し、半解凍の状態にしてから、加熱調理に使用します。さすがLサイズですね~。しっかり大きくて、存在感が抜群です。

かきカレーにする場合は、ルウを溶かしたあとの仕上げ段階で半解凍状態のかきを投入。しっかり火を通し、少し縮んでプリッとしたらできあがり。

かきのジューシーなエキスが弾ける

ライスに盛り付けて、かきカレーのできあがり。加熱中、かきからエキスがあふれ出していたのですが、それがルウに溶け込んでいて、うまみが濃厚! 格段にコクの深いシーフードテイストになっていますよ。

かき自体は、若干縮みましたが、それでも十分に大きい! ふっくらと仕上がっていて、歯ごたえは柔らか。噛むとじゅわっとエキスが飛び出して、味わいが濃厚です。このジューシー感、たまらないですね~。

こちらはかきのチーズパン粉焼き。半解凍状態のかきを、粉チーズとパセリをまぶしたパン粉で包み、オーブントースターで20分ほど加熱しました。

表面の焦げたパン粉のカリカリ感がよいアクセントです。このパン粉焼き、かきのうまみと潮の味がダイレクトに感じられますね。かきから出たエキスが下に敷いたパン粉に染み込んで、ドロリとペースト状に。これがまた、うまみのかたまりと化しています。

* * *

ニッスイ『広島産 冷凍かき Lサイズ』は、料理に活用しやすく、ふっくら仕上がって、クオリティも上々です。これからの季節はお鍋の具材にしてもいいですね。ちなみに、コストコでは冷凍の『殻付き牡蠣』なんかも見かけることがあります。目的によって使い分けるといいでしょう。

元記事で読む