1. トップ
  2. ファッション
  3. 洋服ブラシのナンバー1!「プロたちが長年愛用する」最優秀品

洋服ブラシのナンバー1!「プロたちが長年愛用する」最優秀品

  • 2021.11.2
  • 646 views

どれも同じだと思っていた...でも使い始めると! ニットやウール、ファーやスエードなど、秋冬素材の服を手軽にひとふき、それで今までとは大きく違う効果。お気に入りの服を美しく保つために。ブラシ1つで服の持ちや仕上がりが変わってくる、プロたちが愛用する洋服ブラシNO.1の名作をご紹介!

洋服ブラシがこなす3つの役割とは?
☐汚れを払い落とす
「織り」でできたニットや毛足の長い素材は、ホコリがついたまま放置すると、生地と汚れが絡んで吸着してしまう。ホコリや花粉などはブラッシングである程度落とせるので、日常的な習慣にして。

☐ 繊維の目を整える
ニットがくたびれる原因の1つ、「摩擦」による繊維どうしの絡まりを制し、正しい方向に戻すこと。それが「繊維の目を整える」ことであり、つまりは毛玉を防ぐことにつながります。

☐繊維に空気を通す
服をハンガーにかけるのは繊維が空気を含んだほうがシルエットを保ちやすいから。理屈はブラッシングも同じ。服の表面にブラッシングをして繊維に空気を通すことで形くずれをガードできます。


RECOMMEND_1
毛玉とりブラシの名作といえばコレ!


かんたん毛玉取りブラシ 匠 5,000円+税/浅草アートブラシ 毛玉がしっかりとれて優秀。ホコリなども一緒にキレイにとってくれるこのブラシは特にニットのケアには手放せません!(スタイリスト渡邉恵子さん・樋口かほりさん)


RECOMMEND_2
カシミヤを長くキレイに着たいなら


ウォールナット カシミヤ用洋服ブラシ 3,600円+税/ショージワークス 長年ブラシを作ってきた工房のこだわりがつまったブラシ。2種類のやわらかさの馬毛を用いて、デリケートな天然素材に特化。やさしく毛足の絡まりを整え、毛玉予防ができます。コシのあるたてがみとしなやかな尾毛が、汚れと絡まりを解消(sakkoさん 整理収納アドバイザー)


RECOMMEND_3
天然繊維の服に


クロスブラシ ソフト 3,800円+税/フレディ レック・ウォッシュサロン(藤栄) ブラッシングは「毎日・脱いですぐ」を心がけることが大事(鈴木さん) 天然繊維の服に、静電気が発生してホコリを寄せる化繊ブラシは逆効果。ブラシは馬毛など天然繊維が〇です(永井さん Licue工場長)

≫【11選の名品ブラシをもっと見る】

元記事で読む
の記事をもっとみる