1. トップ
  2. ファッション
  3. Dream Ami がE-girlsからソロデビュー!好きなファッションや「元気になる言葉」とは?

Dream Ami がE-girlsからソロデビュー!好きなファッションや「元気になる言葉」とは?

  • 2015.7.25
  • 1151 views

【さらに写真を見る】Dream Ami がE-girlsからソロデビュー!好きなファッションや「元気になる言葉」とは?

Photo: Maho Tomono Digital: VITA

デビューシングル「ドレスを脱いだシンデレラ」で大人っぽいファッションにも挑戦するAmi。

Dream、そしてE-girlsの中心メンバーとして今、テレビ番組からライブ会場まで大人気のAmi (27歳)がついにソロアーティストとしてデビュー。これまで『VOGUE JAPAN』のウェブサイトには、同じ事務所に所属するEXILE三代目J Soul Brothers、そしてGENERATIONS from EXILE TRIBEのみなさまにはご登場頂いておりましたが、ガールズグループのメンバーは今回が初めて。7月29日発売のデビューシングル「ドレスを脱いだシンデレラ」のことはもちろん、ファッションのことからアーティストとしての今後まで、『VOGUE JAPAN』読者のために聞いてみました。

東京の六本木にあるスタジオに現れたAmiは、白い衣装を着て、メイクもヌーディに大人っぽい。けれど、満面の笑顔で礼儀正しくハキハキと話す姿は、テレビなどでおなじみの明るくてフレンドリーなキャラそのまま。

 ーー新曲のイメージも大人っぽいですが、大人っぽいファッションにも興味はありますか?

 はい、そうですね。普段からワンピースが好きでよく着ています。自分が考える大人って、パンツにシャツ、みたいな(スタイルの)大人とかじゃなくて、いい素材を使っている服、というイメージがあるので、これからはもっといい素材のワンピースとかに挑戦してみたいです。

——好きなルックとかシルエットは?

そうですね、(新曲のミュージックビデオに出てくる)チュールみたいなスカートはすごく好きですし、最近は、丈が長めのスカートとかも好きです。あと、1950年代風のフレアスカートみたいなシルエットも好きです。

 ——今日は真っ白の衣装ですが、好きな色は?

白は衣装でも好きですし、私服でも好きです。衣装でピンクも多いんですけど、反対に、私服ではピンクとかあまり選ばないかも。やっぱり、白が多いかな?

——ヘアはずっとブロンドですが、服に合わせるには?

けっこう気をつかっています。昔はブロンドでショートだったときもあって、それにライダーズのジャケットとかを着てしまうと、ロックバンドの人みたいになっちゃって(笑)。だから、それ以降は、髪が金髪で黒とかを着ちゃうと強くなり過ぎちゃうんだなぁ、と思って。私服で黒とかは本当に着なくなって。でも、最近は、選ぶものによってそう(強く)見えないんだなって思います。でも、基本的に暗い色で全身をまとめるということはないです。

 ——はまっているファッションって、あります?

何だろう?特にはまっているものはないのですけど、ワンピースなどは、甘くなりすぎず、子供っぽくなりすぎないように着られるようには意識、と言うか、センスが身につけられたらなぁ、と思います。

 ——センスを身につけるためにしていることは?

雑誌も見ますし、あとは、街中でいろいろな人を見ながら、「なんであの人はかわいく見えるんだろう?」と思うときに、「ああいう風に合わせているから子供っぽく見えずに、大人っぽく見えるんだ」とか研究します。

Mihoko Iida

海外ドラマが大好きなAmi。気になる俳優は、ブラッドリー・クーパー!?

——いつも明るくて周りに元気を与えているイメージがありますが、オフの時は何をして自分にエネルギーをリチャージしていますか?

実は、オフの日は、インドアな感じで、部屋の中にいます。夜ご飯とかは誰かと食べに行ったりするんですけど、「休みだからどっかに遊びに行こうぜ!」みたいなタイプではなくて、普通に撮りためたテレビとかを見たりするんですよ。小さいころからテレビっ子で、テレビを観るのが大好きなんで、けっこう、ドラマとかを観ている時間はリフレッシュできます。その世界観に入る感じが好きです。

 ——海外ドラマとか?

ずっと観ちゃいますね。海外ドラマは、一時期すごくはまって、けっこう観ていました。

 ——例えばどんなのを?

『The O.C.』とか『ゴシップガール』とか、『ビバリーヒルズ高校白書』や『アグリー・ベティ』は見ましたね。韓国ドラマも観ていたし、ラブコメディとかが好きで、時代劇みたいなものはあまり観ないです(笑)。

——海外の俳優さんで好きなのは?

私はずっとザック・エフロンが好きで(笑)。でも、最近はちょっとシブくなりすぎちゃったから……(体を)鍛えちゃって、最近は違うんですけど。でも、『ハイスクールミュージカル』の頃とかその直後とかは、「こんなかっこいい人がいるのかな?」って思うぐらい好きで。映画とかも観ていました。でも、大人になってからは『ハングオーバー』のブラッドリー・クーパーとかが今は好きです。

——海外の女優さんで好きな人は?

ブレイク・ライヴリーは好きです!彼女のファッションとかも参考にしているかも。『ゴシップガール』とかではけっこうワンピースとかが多かったし。あと大人かわいい感じが素敵だなぁ、って思います。

——デビューから10年以上経っていますが、当時の自分にかけてあげたい言葉とかありますか?

がんばれ!(笑)とにかく今頑張っておけば、そのうちチャンスは来るよ!って(笑)。

 ——テレビ番組で見たAmiさんの波瀾万丈な芸能人生のお話に勇気づけられた若い人たちもたくさんいると思います。

 ありがとうございます。

 ——やっぱり続けてきて良かったと思いますか?

 思います。あの頃を振り返ってみても、何一つ後悔することもないです。あの頃はあの頃で、何も考えていなかったから楽しかったし。もちろん、思い通りにいかないなぁって悩むことがあっても、その時その時で楽しみを見つけてやっていました。

——どんな楽しみ方を?

やっぱりメンバーと一緒に現場で楽しくやる方法を見つけたり、その瞬間を楽しんだりしていました。

Mihoko Iida

Dream Ami流、「元気になる魔法の言葉」とは?

——辛い時に自分を元気にしてくれる魔法の言葉はありますか?

「人は限界と思った時から3倍いける」ということを(EXILE)ATSUSHIさんに仰っていただいたことがあって。なので、「限界かな?」と思ったときに、「多分、限界じゃない」って、思っています。HIROさんからは、「チャンスが来るタイミングや夢をつかむチャンスは、人それぞれに本当に違うから。すぐに来る人もいれば、何十年経ってから来る人もいるし、人それぞれにみんな違うけれど、チャンスは絶対に来るから、それに向けて、いつチャンスが来てもいいように準備しておくことが必要なんじゃないか」っていうような言葉を言っていただいたので、思うように行かないなって思っても、いつかはチャンスが来るからって、今こそ輝いて、頑張って行かなきゃなって思います。

 ——そんな「準備」のために、毎日、欠かさずやっていることは何ですか?

何だろう?でも、やっぱり、特別にその時間を設けるわけではないのですが、その日の反省点とかを見つけて、明日はこうしよう、とか。一つひとつの仕事が終わった後に考えています。

——書いたりするのですか?

 書いたりはしません。けど、例えば、あのときあんな言い方をしちゃったけど、次はああいう言い方のほうがいいかな、とか。もしかしたら、あの言い方のせいで、違う風に伝わっているかも、と。なので、次はそうならないためにこうしよう、とか。それこそ、ライブの時とかに歌がうまく行かなかったと思ったら、すぐに練習したり、本当に誰にでもできることなんですけど。でも、常に向上心というか、現状に満足しないというのは、心がけています。

——典型的なAmiさんの一日は?朝型ですか、それとも夜型?

その日によって違いますが、希望は朝型になりたいので。朝早く起きて洗濯を終えた日はすごく気持ちよく一日が始まるので。希望的には毎日そうしたいです。最近は、そういうことが出来るようになったと思います。生活が雑になると自分の人生がすべて雑になっていくような感じがあって。仕事もそうですし。自分の生活をきちんと自分でコントロールできることができて、規則正しく送れるようになると、自分自身もすごく健康的になったような、気持ちよく過ごせるので。最近、そういうことに気づきました。

Mihoko Iida

これからも音楽とエンターテインメントを追求するAmi。

——10年後は何をしていたいですか?

10年後の自分……37か (笑)。やっぱり、37歳になったら37歳らしい音楽の表現をしていきたいです。幅広い人々に支持されるような音楽の表現を見つけていきたいし。やっぱり今と変わらず、エンターテインメントを軸に仕事ができればいいなと思います。

——音楽以外もやってみたい?

バラエティとかで活躍できる人にはなりたいなぁとは思っています。ドラマとかは大好きなのですが、演じるのはちょっと難しくて(笑)。でも、自分の感覚で合うとか合わないとか選択できるのは贅沢なことなんですけど、そこで自分の可能性を決めつけてしまうのももったいないので、意固地にならずに、臨機応変に成長できたらな、と思っています。

——結婚や家族もその中にあります?

もちろんあります!結婚願望はけっこう強いほうなので(笑)。絶対にいつかは結婚したいなと思います。

 ——理想の男性像は?

理想の男性像は、年は同じ年ぐらいで、背が高くてかっこよくて、浮気は絶対にしない人で、とか思うのですが、そんな人はいないに等しいので(笑)。強いて言うなら、自分を大切にしてくれる人かな?

——ブラッドリー・クーパーは独身ですよ。

 えええっ!そうなんですか!? でも、浮気しそうだなぁ(笑)。

 ——頑張って!

 えっ、何語でしゃべればいいんだろう?

——音楽には国境がない!

じゃあ、音楽でいきますか!(笑)

Ami

1988年、大阪出身。14歳でガールズグループ(現:Dream) のメンバーとして活動を開始。2011年よりE-girlsの中心的メンバーとしても活躍。2015年にDream Amiとしてソロデビュー。デビューシングルは7月29日発売の「ドレスを脱いだシンデレラ」http://ami-ldh.jp/

Mihoko Iida

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる