1. トップ
  2. レシピ
  3. 【武蔵小金井】個性あふれるフォカッチャが人気!かぶとパン・かぶとめし

【武蔵小金井】個性あふれるフォカッチャが人気!かぶとパン・かぶとめし

  • 2021.11.2
  • 3419 views
出典:リビングむさしのWeb

みなさん、こんにちは。地域特派員のあやたろうです。

小金井市は「ほどよく都会。ほどよく田舎。」という控えめ(?)な観光PRがある通り、コンパクトながら中央線の便利さと、小金井公園や玉川上水、野川などの豊かな自然が共存する魅力あふれる街です。

今回ご紹介するのは、まさに小金井市の自然豊かな部分。畑や小さな路地が多く、ゆったりとした時間が流れるエリアから、個性あふれるフォカッチャが人気の「かぶとパン・かぶとめし」を紹介します。

小金井公園近くの小さなお店

お店の場所は小金井公園のわんぱく広場を抜けた弓道場のちょうど裏手にあります。パンを買って小金井公園でピクニックも楽しそうですね。

今年の5月に移転したばかりの新しいお店ですが、レトロでどこか懐かしさを感じます。駅からは少し離れるので、小金井公園行きのバスや、CoCoバス(ミュニティバス)を利用しましょう。

出典:リビングむさしのWeb

アンティークなショーケースには美味しそうなパンがぎっしり!親切なご主人が温かく迎えてくれます。

名物はフォカッチャ!豊富な品揃えが魅力
出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

こちらのお店のおすすめは、何と言っても旬の野菜や果物を贅沢に使ったフォカッチャ!フォカッチャの専門店かと思うほど、定番系から総菜・デザート系まで幅広く揃います。

伺った日のラインナップは、以下の7種類。どれもユニークな組み合わせで、美味しそう!

・和フォカッチャ(しいたけ、長ネギ、山椒) ・ズッキーニ、トマト、紫玉ねぎ、オリーブ、アンチョビ ・米ナスのカレーマリネ、チーズ ・ジャガイモ、エリンギ、柚子胡椒 ・柿、ぶどう、ローズマリー、ペコリーノロマーノチーズ ・ローズマリー ・プレーン

その日ご主人が作りたい、食べたいと感じたものを使ったフォカッチャが並ぶため、フォカッチャの具材はほぼ日替わりです。お店のSNS(FacebookやInstagram・公式HPより開けます)でその日に購入できるフォカッチャが確認できるので、行く前にチェックしておくのがおすすめですよ。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

他にも、あんぱんやクリームパン、パンドミやレーズンパン、生クリームをたっぷり使ったスコーンなども並びます。全粒粉くるみレーズンはテレビでも紹介された商品だとか。

具材たっぷり、ふかふかフォカッチャ
出典:リビングむさしのWeb

この日購入したのは、「米ナスのカレーマリネ、チーズ(左下)」と「柿、ぶどう、ローズマリー、ペコリーノロマーノチーズ(右上)」のフォカッチャ。

米ナスはほんのりスパイシーで、ジューシーさとゴロっと感が楽しめる一品。少し温めてから食べると、ふんわりとしたフォカッチャと塩気の効いた具材を一緒に楽しめ、軽めランチにピッタリです。

柿、ぶどうのフォカッチャはデザート系のフォカッチャです。細かくカットしバルサミコとローズマリーでマリネしたフルーツと、コクのあるペコリーノロマーノチーズがたっぷり!まろやかな甘みにふんわりとローズマリーが香ります。

出典:リビングむさしのWeb

なんとこちらはパンだけではなく、お弁当も販売されています。上記は「ルーローハン風弁当」。柔らかく、味しみしみの豚バラと味玉が食欲をそそります。副菜で添えられた大根餅や浅漬けも存在感抜群!男性でも満足できるボリュームで、しっかり食べたい日におすすめです。

お弁当も日替わりなので、気になるメニューはフォカッチャと同じくお店のSNSをチェックしてみてください。

少し寄り道して「農家みち」へ

お店の周辺には「農家みち」という畑や野菜直売所が多く集まる趣深い路地があります。かぶとパン・かぶとめしさんに行ったなら、ぜひ寄り道を!

この辺りは江戸時代の新田開発によって作られた農地で五日市街道沿いの約1.5キロの区間に10ヶ所もの直売所がずらり。畑や立派な屋敷林、野菜を育てるビニールハウスや重厚感あふれる蔵が並び、穏やかでゆったりとした雰囲気です。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

一般的な野菜はもちろん、江戸時代から続く亀戸大根や金町小かぶなどの「江戸東京野菜」や、ルッコラ・ケールといった西洋野菜、果物、季節の切り花など多種多様で新鮮な農作物が揃います。美味しく食べるためのアドバイスが見られるのも嬉しいポイント!

出典:リビングむさしのWeb

農家みちの直売所マップです。季節や時間帯によっては野菜が少なかったり、お休みだったりすることもあります。素敵な野菜との出会いを楽しみに、なるべく午前中に行くのがおすすめです。

秋も深まり、少しずつ街の木々が色づき始める季節ですね。ご紹介した「かぶとパン・かぶとめし」さんのパンやお弁当を持って、小金井散策を楽しみましょう!

かぶとパン・かぶとめし 営業日:毎週水・木・土・日曜日 営業時間:9:00〜17:00 ※営業日・営業時間は変更となる場合があるため、おでかけ前にご確認ください 住所:東京都小金井市関野町1-10-11 最寄り駅:JR中央線 武蔵小金井駅、東小金井駅、花小金井駅から徒歩20分 TEL:070-4437-3236 公式HP:https://kabutopan-meshi.storeinfo.jp/

元記事で読む