1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーのピタッとキャスターをつけて、収納の便利さUP! 収納ケース、観葉植物につけると超便利!

ダイソーのピタッとキャスターをつけて、収納の便利さUP! 収納ケース、観葉植物につけると超便利!

  • 2021.11.1
  • 33917 views

動かすのが面倒で掃除する気になれない…。重くて移動が大変…。そんなプチストレスをダイソーの「ピタッとキャスター」で解消しましょう! 出し入れしにくかった収納ケースや運ぶのに苦労するあれこれも、底にペタっと貼り付けるだけでらくらくスイ~っ。これから超便利な使い方を7つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

テープでキャスターを取り付けられる

ダイソーの「ピタッとキャスター」はさまざまなものの底に貼るだけで、可動式収納にできる便利アイテムです!
 

商品名:ラクラク ピタッ!とキャスター
サイズ:(約)3cm×2cm×5.5cm
材質:(本体)ABS樹脂・(車輪)ポリアセタール
カラー:ベージュ
耐荷重量:8kg
価格:4個入り110円

取り付け可能な場所
凹凸のないなめらかな面

取り付けられない場所
凹凸・ザラザラ・表面がはがれやすい面など。

取り付け方は貼りたいものの底面をキレイに拭き、剥離紙をゆっくりはがして強く押しつければOK!すぐに使いたくなりますが、粘着力が安定するまで1日待ってから使用してくださいね。

車輪の向きに気をつけて!上下、もしくは左右の1方向しか動かせないので、動かしたい方向に設置しましょう。

また粘着力が強いので、キャスターを取ったときベタベタが残ってしまう可能性大。「のちのちキャスターは外すかも~」なんてアイテムは、マスキングテープを貼ってから取り付けるといいですよ。

ネジ穴が付いているので、木製などはネジを使えば対応できちゃうのも便利♪

ベッドやソファ下の収納につけてみると

大きめの収納ケースも、軽い力で引き寄せることができるので楽ちん!ベッド下は奥行があるため使いにくくデッドスペースになりがちですが、キャスターをつけることで有効に活用できますよ♪

取り付け後はキャスターの高さ分2cmほど高くなりますので、ベッド下に入るか確認してから設置してくださいね。

観葉植物のプランターにつけてみる

掃除機やモップをかけるとき意外と面倒なのが、観葉植物の移動。そんなお悩みも、プランターにキャスターをつければ解決します!

今までの苦労はなんだったの!?ってほど楽に動かせるので、掃除のハードルが下がりますよ。また水やりや日光に当てるための移動もひと苦労ですが、片手でスイスイ運べちゃいます♪

書類ケースの底につけてみると

書類・取扱説明書・本などを入れたケース。もし床に直置きしているなら、キャスターをつけて可動式にするのがおすすめ!隙間の奥でもデスク下でも、スイ~と引っ張り出せて使いやすさ満点です。

キッチンの開き戸の中や洗面台の下に入れても便利そう!

パントリーや洗面台下の収納でも活躍!ケースをいつも引きずって出し入れするから棚板の傷つきが気になっていましたが、これなら傷がつきにくそう♡

キッチン雑貨やストックを入れているボックス・米びつ…。キャスターをつけると、らくらくスイスイ快適で家事もはかどります。

靴箱下のデッドスペースも有効活用!

虫除けスプレーや靴防水スプレー、靴磨きセットなど、玄関に置きたいものって案外たくさんありますよね。ボックスにキャスターをつけて靴箱の下にイン!デッドスペースが、快適な収納スペースに早変わりしますよ。

トイレでも活躍♪掃除を楽にして清潔に

トイレットペーパーなどのストック入れにもペタッ!スイ~と片手で動かせるから、トイレの床もサッと拭き掃除できちゃいます。

おもちゃ箱にもおすすめ!

おもちゃ箱につけてあげると、子どもひとりでもコロコロと好きな場所に移動することができます。毎回「ママ運んで~」といちいち呼ばれることがなくなり助かる!また積み木を棚から出すとき、足の上に落としそうでヒヤッ…。キャスターをつけて直置きしてあげると安心です。

使い方は自由自在!床に直置きしているものがあったら使ってみて

ダイソーのピタッとキャスターの活用アイデアを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。いろんなものの底につけるだけでスイスイ引き出せて楽ちん!掃除のハードルもグッと下がりますし、デッドスペースも有効活用できて嬉しいですね。

セリアやキャンドゥなどにも似たようなキャスターが展開されていますので、ぜひお近くの100均でチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる