1. トップ
  2. ヘア
  3. 面長さんもミニボブで小顔見え。輪郭をカバーする大人おしゃれな髪型をご紹介

面長さんもミニボブで小顔見え。輪郭をカバーする大人おしゃれな髪型をご紹介

  • 2021.11.1
  • 11914 views

面長さんをおしゃれに!人気のミニボブ特集

ミニボブとは、襟足ギリギリまで切り込んで、サイドが顎ラインより少し短いボブのこと。長さはボブとショートの中間くらいで、別名ショートボブとも呼ばれます。

コンパクトなフォルムのため輪郭をシャープに見せる効果を持っており、面長さんを小顔に見せる効果も抜群。

女性らしさと大人っぽさの両方の良さを取り入れた雰囲気で大人女性に人気急上昇中です。今回は面長さんにぴったりのミニボブの髪を特集していきましょう。

【前髪あり】面長さん向けミニボブヘア

長め前髪の黒髪ミニボブ

まず最初にご紹介する面長さんに似合うミニボブは、前髪ありの髪型です。

こちらは、黒髪の凛とした雰囲気がおしゃれで人気の、ベーシックなフォルムの前髪ありミニボブ。

ポイントは、重めにカットした毛先部分と、長めにつくった前髪。

どちらも柔らかくワンカールすることで、落ち着きすぎてしまいがちな大人の黒髪に柔らかさをプラスしてくれます。

前髪を長くつくることで縦ラインをカバーし、小顔効果もばっちりです。

首筋がキレイに見える大人ミニボブ

コンパクトなフォルムが魅力のミニボブの人気のひとつが、首を長く見せ、面長さんの輪郭を美しく整えてくれるというところ。

ストレートライン効果で、大人の余裕と色気が漂う美しい首筋を演出してくれます。

前髪は、顔の形に合わせてカットすることで面長さんへの小顔効果も◎。

黒髪のように見えて深みがありつつも、光に当たると透ける地毛風カラーも人気です。

大人可愛いゆるカールミニボブ

面長さんがミニボブを楽しむ時は、この髪型のようにゆるいカールをつけるのも人気!

小顔効果の高い重めのミニボブをベースに、コテで全体に波巻きをつけ、最後に毛先を外ハネにするだけ。

頬の部分でカールをつければ面長さんの縦幅がカバーされ、自然にひし形のシルエットに整います。

おしゃれな雰囲気になるのはもちろん、程よい甘さで大人でも安心のモテ髪型に仕上がりますよ。ストレートヘアの方はパーマをかけても◎

外国人風抜け感カールミニボブ

透明感のあるアッシュ系ヘアカラーと、柔らかなカールの外国人風の質感が人気のミニボブ。

顔回りは外巻きのカールをつけ、まとまりやすいミニボブに動きをつけています。

面長さんをカバーしてくれる前髪は、あえてランダムにカールをつけることですき間を作って、大人の抜け感を演出。

どんなファッションにも似合うおしゃれなミニボブです。パーマでカールをつけるとお手入れもラクチンですよ。

優し気ナチュラルミニボブ

まわりの誰もに愛される、優しそうで親しみが持てるミニボブにしたい!という大人女性に人気なのがこちら。

面長をカバーするように、ストレートヘアをふんわりワンカール内巻きにし、優しい雰囲気を醸し出しています。

面長さんの味方の前髪は厚めにつくって、おでこをチラ見せするようにセットすると抜け感でおしゃれさもUP。

黒髪も、明るめな髪色も似合う、大人のためのミニボブです。

ウェット感がおしゃれなミニボブ

モードな雰囲気が魅力の面長さんですが、そんな面長さんをさらにおしゃれに小顔見せするなら、ウエットタイプのスタイリング剤でセットするのが人気!

ベースの髪型は、ぷつっと切った毛先が大人可愛いミニボブ。

束感が出るようにカットすると動くたびに違った表情になり、面長さんののっぺり感を自然にカバーしてくれます。

最後にジェルやオイルでセットすれば、手ぐしで整えるだけでこんなにおしゃれな髪型の出来上がり!

【前髪なし】面長さん向けミニボブヘア

シンプルなストレートミニボブ

次にご紹介する面長さん向けミニボブは、前髪なしの髪型です。

フレッシュな印象に見えがちなミニボブも、前髪なしにすることで面長さんの持つ大人っぽさがぐっと際立ち、おしゃれな女性に人気の髪型になります。

こちらは、シンプルな前髪なしストレートミニボブ。

前髪なし×ストレートは面長が目立ちそうですが、ミニボブのコンパクトなシルエットと黒髪のシャープな印象で小顔効果抜群!

おしゃれな大人女性に人気の髪型です。

切りっぱなし外ハネミニボブ

こちらのミニボブヘアは、毛先のナチュラルな外ハネと切りっぱなしシルエットがおしゃれな髪型。

あえてラフな動きをつけ、髪型を横にボリュームを持たせることによって、面長さんの縦長の印象を和らげてくれます。

ベースにゆるいパーマを仕込んでおけば、朝のスタイリングもラクチンで、忙しい大人女性にも人気。

前髪なし×黒髪に適度な抜け感を作って、ラフなのにおしゃれな印象に仕上がりますよ。

女性らしいゆるカールミニボブ

ミニボブで女性らしい雰囲気をキープしたい!という方に人気の髪型がこちら、ゆるカールミニボブ。

この髪型のように顔回りを長めに作ることで、女性らしさをキープしたミニボブに。

長めの毛束は大きくカールをつけて頬にかかるようにスタイリングすれば、面長さんの印象もソフトになります。

カールはコテで作っても、パーマをかけてもOK。パーマの場合は、巻き髪のように仕上がるデジタルパーマがおすすめです。

かき上げ前髪で小顔ミニボブ

面長が気になる女性が前髪なしの髪型を楽しむ時におすすめしたいのが、前髪を立ち上げるスタイリング方法。

どうしても平面的な印象がつきがちな面長さんですが、前髪をかき上げるようにして立体感を付けることで奥行きが出て、頭の形がきれいに見える効果があります。

さらに毛先を外ハネにするようにパーマで動きをつければ、自然なひし形シルエットになりさらなる小顔効果のあるミニボブの髪型に。

カットラインが魅力の美人ミニボブ

初めてミニボブの髪型にする、というミニボブ初心者さんや短すぎるレングスだと面長が気になっちゃう…という方には、ちょっぴり長めのレングスのミニボブがおすすめ。

その際、大人女性ならツヤ感を生かして面を出したミニボブをつくるのがおしゃれでおすすめです。

この髪型のポイントは、美しいカットライン。サイドやバックから見ても美しいフォルムは、大人にふさわしい美人感を格上げしてくれますよ。

大人可愛い浴衣ミニボブ

面長さん×前髪なしミニボブは、ヘアアレンジをしてもとっても可愛いのでおすすめ!

こちらは、浴衣にも似合うハーフアップヘアアレンジ。作り方は簡単で、サイド~トップの髪をとってピンでとめるだけ。

ウェット感のあるスタイリング剤でニュアンスをつければ、面長さんのクールな雰囲気と相まって、大人の可愛さを強調したおしゃれな印象になりますよ。

面長さん向けのおしゃれなミニボブまとめ

面長さんに似合うおしゃれなミニボブの髪型を紹介してきました。

コンパクトなフォルムで小顔効果も狙えつつ、可愛い雰囲気にも大人っぽい雰囲気にもアレンジしやすいミニボブは、おしゃれな女性にこそおすすめしたい髪型です。

首元がすっきりして見えるので、どんなファッションにも似合うのも、人気の秘密。ぜひお気に入りのミニボブの髪型を見つけて、おしゃれをもっと楽しんじゃいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる