1. トップ
  2. ヘア
  3. 意外なものでおしゃれ見え?簡単大人ヘアアレンジ【ひもポニー】

意外なものでおしゃれ見え?簡単大人ヘアアレンジ【ひもポニー】

  • 2021.10.31
  • 3735 views

ポニーテールって、簡単そうに見えますが、一歩間違うとダサく見えてしまうことはありませんか?そんな大人のひとつ結びを、おしゃれに見せる方法を考えます。
今回は「ヘアゴムにリボンを足すだけ」「ポニーテールの変化形」でオシャレ見えする、リボンヘアアレンジをご紹介。

簡単おしゃれなひとつ結び「ひもポニー」

ポニーテールに手持ちの紐をまきつけるだけで超簡単!
低めの位置で結んだポニーテールの根元から毛先にかけて、ひもやリボンをぐるぐると巻きつけるヘアアレンジ「ひもポニー」。とにかく簡単なのが魅力的で、コーデがシンプルな日のアクセントになります。

Front
前髪が長い人はリバースに流し、前髪がある人は下ろしてOKです。

Back
ひもがぐるぐると巻きつけられています。用意するひもはトップスと同じトーン、細めのものを選ぶのが初心者には◎。

Point
クロスさせるように紐を巻きつけています。結び目が外側に出ないように、ポニーテールの下に作るのがおすすめです。

「ひもポニー」のつくり方

1.毛流れを整えるため、クッションブラシで後ろに向けてとかします。

2.全体の髪を耳よりやや低い位置で結んで、ポニーテールにします。耳に軽くかかるようにすると、より今っぽいです。

3.ゴムを手で押さえながら、トップに手グシをいれるように毛束を引き出します。凹凸をつけるイメージで、ぐしゃぐしゃにならないように。

4.サイドは指で軽く引き出して、たゆませます。

5.ゴムで結んだ部分を起点に、写真のように左右をクロスさせながら、ぐるぐるとひもを巻きつけていきます。最後に、ポニーテールの内側に結び目がくるようにして完成です。

教えてくれたのは…EMBELLIR鈴木富美子さん

表参道の美容室「アンベリール」主宰。毛髪診断士の資格をもち、デザインのみならず美しい大人の髪作りをサポートしてくれます。ヘアメイクアーティストとしても活躍。

【SALON INFO】
EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F 03-6447-4263
EMBELLIR fleur アンベリール フルー
東京都渋谷区神宮前6-2-9 ミナガワビル4F 03-6433-5657

撮影/千葉タイチ モデル/中村美貴(CLASSY.LEADERS) ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) 取材・編集/ガヤ美(CLASSY. ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる