1. トップ
  2. レシピ
  3. ハロウィンにぴったり!ホットケーキミックスで簡単に作れる♡かぼちゃのマフィン

ハロウィンにぴったり!ホットケーキミックスで簡単に作れる♡かぼちゃのマフィン

  • 2021.10.31
  • 5233 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。今月末はいよいよハロウィン!まだまだ大々的なパーティは出来ないにしても、イベント事はわくわくしますよね♪今回は、ハロウィンにもぴったりな、ホットケーキミックスで作るかぼちゃのマフィンをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約280円 (6個分)

ハロウィンに!かぼちゃのマフィン・レシピ

ハロウィンと言ったらなんと言ってもかぼちゃレシピ!

今回ご紹介するのは、かぼちゃをたっぷり練りこんだ、ハロウィンにぴったりなマフィンです。

作り方も、失敗知らずのホットケーキミックスを使うからとっても簡単!

かぼちゃをレンジで加熱して熱いうちに潰したら、あとは材料をどんどん混ぜて、型に流して焼くだけです。

かぼちゃの優しい甘さにしっとりとした食感のマフィンは、お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層の方に喜んで頂けます!

材料(6個分)

かぼちゃ…正味200g

卵…1個

きび糖(砂糖)…大さじ3杯

純白ごま油(サラダ油)…40g

牛乳…大さじ2杯

ホットケーキミックス…150g

かぼちゃの種…18粒

※今回は、バターのように溶かす必要のない、お手軽な純白ごま油を使用しています。くせもなくしっとりとして、軽い生地に仕上がるのでオススメです。が、手に入らない場合は、米油やサラダ油でも代用出来ます。

下準備

・マフィン型にグラシン紙をセットしておく。

作り方

① かぼちゃの種と皮を取り除き、2cm角にカットしてさっと濡らし、耐熱性のボウルに入れて、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで4分(竹串がすんなり通るまで)加熱します。オーブンを160℃に予熱し始めます。

② ①のかぼちゃを熱いうちにフォークで潰し、卵を割入れて混ぜ合わせ、きび糖・純白ごま油・牛乳を加えて、なめらかに混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

③ ②をグラシン紙を敷いたマフィン型にスプーンですくって入れ、かぼちゃの種をトッピングして、予熱が完了したオーブンに入れて、20分焼成します。

④ 焼き上がったら、ケーキクーラーに乗せて冷まし、完成です!

もう少しでハロウィン!まだ何を作るか迷っていたら、ぜひこのお手軽な『かぼちゃのマフィン』を作って、ハロウィン気分を楽しんで下さいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる