1. トップ
  2. ファッション
  3. グルカサンダルって?実は知らないファッション用語辞典【1トレンド編】

グルカサンダルって?実は知らないファッション用語辞典【1トレンド編】

  • 2021.10.31
  • 2313 views

雑誌やSNSで飛び交うファッション用語には、なんとなく雰囲気は分かるけど、実は正確な意味を知らない…そんな言葉がたくさん。というわけで、CLASSY.のファッションライターがレクチャー!今まで知ったかぶりをしたり適当にスルーしてきた曖昧な言葉の意味を、今こそ正しく覚えましょう!第1回はトレンドアイテム編です。

1.「グルカサンダル」

【サンダルの通気性と革靴のきちんと感をいいとこどり♡】

レザーストラップでアッパー部分が編み込まれたデザインが特徴的。名前の由来は、イギリス軍傭兵部隊であるグルカ兵が履いていたシューズにあります。つま先やかかとをしっかり固定できるのでフィット感があり、歩きやすさも抜群です。

2.「CPOジャケット」

【アメリカ海軍の制服に着想を得たメンズライクなデザイン】

CPOとは(Chief Petty Officer:アメリカ海軍下士官)の略称で、アメリカ海軍のユニフォームをルーツとしたシャツジャケットのこと。シャツカラー、両胸のフラップポケットといったメンズシャツのようなデザインが特徴です。やや肉厚なウールやメルトンなど厚手素材が主流ですが、流行に伴いさまざまなタイプが登場しています。

3.「バナナデニム」

【体にきれいに馴染む曲線シルエットが美脚を叶える】

腿のあたりがふんわり膨らんで、裾にかけて緩やかに絞られ、バナナのようなカーブがついているシルエットのデニム。腿やふくらはぎなど気になる部分をカバーしつつ、リラックスした今っぽい雰囲気を叶えてくれます。

イラスト/栗尾美月 取材/川西麻依子 構成/月田彩子(CLASSY.編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる