1. トップ
  2. 恋愛
  3. そんなに違うの?!「子どもをもつと変わる生活の優先順位」4つ

そんなに違うの?!「子どもをもつと変わる生活の優先順位」4つ

  • 2021.10.31
  • 8319 views

子どもが産まれると、夫婦関係が大きく変わります。 子どもがいる生活に慣れない人は、自分に構ってくれない妻に寂しさを感じるかもしれません。 今回は、子どもをもつと変わる生活の優先順位を4つご紹介します!

(1)食事の内容が子ども中心に

子どもが産まれると、食事の内容が変わります。 今までは手の込んだ献立もありましたが、大人のメニューに加えて離乳食や幼児食を作らなければいけないので、時短料理が増える場合が多いです。 見方によっては手抜きに思われがちですが、子どもと大人で味付けや固さ・大きさを変えないといけないので、こればかりは仕方がないでしょう。

(2)お風呂の時間や順番が変わる

赤ちゃんや幼稚園児のいる家庭のお風呂時間は、17~19時が多いようです。 独身時代のような夜ドラマを見た後にゆっくり入る……というようなスケジュールでは入れません。 とくに赤ちゃんは、21時に寝るのが理想といわれているので、早めにお風呂へ入れないと間に合わないのが実情です。 ママやパパどちらかと一緒に入るので、好きな時間でお風呂に入るのは難しくなります。

(3)外食の頻度

子どもができると、外食の頻度が減ります。 子どもが騒ぐリスクを考えると、外食できるお店は限られますし、食事中も子どもの面倒を見なければならず妻の心労も気になるところ。 とくに子どもが新生児の時は、外食は我慢したほうがいいでしょう。

(4)スキンシップの頻度

子どもが産まれると、子ども中心の生活になるので、夫婦の時間が減ります。 自然とスキンシップの頻度も減り、それが原因で夫婦仲が悪くなるケースも多いです。 新婚当初のようなスキンシップの量は期待できませんが、10分だけでも手をつないだりハグしたりして、お互いが妥協できる範囲で持続できるようにしましょう。 子どもをもつと、今までの生活スタイルがガラリと変わります。 もちろん受け入れなければいけないのはわかっていますが、突然母になった妻に戸惑いが隠せない夫も多いようです。 ある程度覚悟を持ったうえで、夫婦としてのあり方を話し合うのもいいかもしれませんね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる