1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “香り”で心地よく過ごそう。注目の「加湿器用フレグランス」

“香り”で心地よく過ごそう。注目の「加湿器用フレグランス」

  • 2021.10.31
  • 1690 views

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに♪

この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】「あなたに似合う香りだから」プレゼントされて嬉しかった香りの思い出

「SHIRO ホワイトリリー オードパルファン」。
朝時間.jp

普段は香水やフレグランスなど、強い香りのするものが苦手な方でも「香りもの」が楽しみやすくなる季節が、秋冬。

空気や肌が乾燥しやすく、ニオイ分子がとどまりにくくなることで、香りの持続力が弱まるそうです。気軽に香りものを楽しめる良いシーズンですね。

また秋冬は、温かみのある香りや重厚感のある香りがフィットします。定番&人気の香りのシリーズにも、秋冬用の香りが登場することもしばしば。

香りを楽しみやすい季節だからこそ、自分や大切な人へのプレゼントにもぴったりです。

「あなたに似合う香りだったから」

容姿端麗なのに、親しみやすさ抜群の憧れの方から「買い物をしていて、すごくあなたに似合う香りを見つけたのでぜひ!」とプレゼントしていただいた、SHIROの香水。

そんな風に言われたのが初めてなので、「私ってどんなイメージを持たれているのだろう!?」と、香りをチェックする前にとてもドキドキしました。

その時いただいたのが「SHIRO ホワイトリリー オードパルファン」。

SHIRO ホワイトリリー オードパルファン
朝時間.jp

ややすっきりとした、フローラルと石鹸のような香りで清潔感たっぷり。

爽やかなのにどこかフェミニン、清楚なイメージもある香りだったので「こんな風に思っていただいているなんて!」と、とても嬉しかった思い出があります。

それまでは自分の気分やなりたいイメージ、またはその時のトレンドで香りアイテムを選んでいました。けれどこの日を境に「あの人に似合いそうな香り」を見つけたらプレゼントをするのも楽しいと学びました。贈り合っても、また楽しみが倍増しますよね。

香りと思い出は強い結びつきもあるので、この香りを楽しんでいるといつも、プレゼントしていただいたときのドキドキや喜びがよみがえってきます。

今年の「秋冬を思い出す香り」を探そう

「香水は育児や仕事柄、楽しむ機会がない」という方は、お部屋の芳香剤、ルームフレグランス、アロマキャンドルなどにこだわってみるのはいかがでしょうか。

今年の秋冬はどんな香りと過ごしたいですか?

落ち着く部屋の雰囲気にするか、可愛らしい華やかな雰囲気で過ごしたいか。

そんなことを考えながら、今日はお買い物に行ってみるのも楽しいかもしれません。

最近注目されているのは、加湿器用フレグランス。家具や雑貨が人気のフランフランなどでも大きくピックアップされていました。ウイルス対策としても需要が高い加湿器に、加湿器用のお水に、少量入れるだけで香りづけができるアイテムです。

ドラッグストアなどでは「ラボン」からも、加湿器用フレグランスウォーターが登場。

PEACH JOHNとコラボした「ラボン 加湿器フレグランスウォーター シークレットブロッサムの香り」は、お風呂上がりのような爽やかな香りのなかに、ほどよく甘く、どこかフェミニンな魅力がただよう香りでした。

ラボン 加湿器フレグランスウォーター シークレットブロッサムの香り
朝時間.jp

家族みんなで心地よく香りを楽しめる、柔軟剤のような親しみやすい香りも発見。

自分の部屋はこれ、家族が集まるリビングはこっち……と、空間ごとに使い分けても良いですね。

ラボン 加湿器フレグランスウォーター シークレットブロッサムの香り
朝時間.jp

ルームフレグランス、芳香剤も、春夏とは違う香りにするのも楽しいですよ。

***

今年の秋冬は、まだスタートしたばかり。

一緒に過ごしたくなる香り、今を思い出したくなるような素敵な香りを、ぜひ選んでみてくださいね。

☆この公式ブログは<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む