1. トップ
  2. ヘア
  3. ヘアゴムだけで大丈夫!簡単おしゃれな大人ヘアアレンジ【玉ねぎヘア】

ヘアゴムだけで大丈夫!簡単おしゃれな大人ヘアアレンジ【玉ねぎヘア】

  • 2021.10.31
  • 2011 views

ポニーテールって、簡単そうに見えますが、一歩間違うとダサく見えてしまうことはありませんか?そんな大人のひとつ結びを、おしゃれに見せる方法を考えます。
今回は「ヘアゴムしか使わない」「ポニーテールの変化形」でオシャレ見えする、玉ねぎヘアをご紹介。

簡単おしゃれなひとつ結び「玉ねぎヘア」

ポニーテールの丸い膨らみがある、通称「玉ねぎヘア」
ひとつ結びにした毛先に、ぽんぽんと丸い膨らみをつくる「玉ねぎヘアアレンジ」。一見難しそうに見えますが、ゴムで結んでは引き出し、の繰り返しなので不器用な人にもおすすめです。

Front
前髪が長い人はリバースに流し、前髪がある人は下ろしてOKです。

Back
玉ねぎを4つ作っています。レングスに応じて個数や大きさを調整するのがポイント。ボブの人は2つ、鎖骨より長いようなロングヘアの人は写真のように4つぐらいを目安に。

Point
くるりんぱと組み合わせると、さらにおしゃれに見えます。毛流れが自然に生まれるので、玉ねぎヘアと相性◎。

「玉ねぎヘア」のつくり方

1.トップの髪を細めのシリコンゴムで結び、ポニーテールにします。

2.毛先はくるりんぱし、ゴムを手で押さえて、トップを指でつまんで引き出します。

3.サイドの髪を合わせてゴムで結んでポニーテールにし、同様にくるりんぱします。

4.くるりんぱした部分を指でつまんで引き出して崩します。

5.さらに耳後ろの髪も同様に集めてポニーテールにし、くるりんぱします。

6.くるりんぱした部分は、指でつまんで引き出して崩します。

7.襟足の髪もまとめて、ポニーテールにしてひとつに束ねます。

8.先ほどゴムで結んだ部分から8cmほど毛先の部分を、ゴムで結びます。

9.ゴムとゴムの間を指でつまんで引き出し、丸い膨らみを作ります。

10.さらに8cmほど先の部分をゴムで結び、同様に膨らみを作りましょう。

11.毛先までこれを複数回繰り返して完成です。

教えてくれたのは…EMBELLIR鈴木富美子さん


表参道の美容室「アンベリール」主宰。毛髪診断士の資格をもち、デザインのみならず美しい大人の髪作りをサポートしてくれます。ヘアメイクアーティストとしても活躍。

【SALON INFO】
EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F 03-6447-4263
EMBELLIR fleur アンベリール フルー
東京都渋谷区神宮前6-2-9 ミナガワビル4F 03-6433-5657

撮影/千葉タイチ モデル/中村美貴(CLASSY.LEADERS) ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) 取材・編集/ガヤ美(CLASSY. ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる