1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【好きだけで結婚は…リスクあり?】「結婚を決める前」に確認すべきポイント4つ

【好きだけで結婚は…リスクあり?】「結婚を決める前」に確認すべきポイント4つ

  • 2021.10.30
  • 2644 views

「好き」という気持ちが高じて勢いで結婚し、あとから「こんなはずじゃなかった…」と後悔する女性がいます。そんな後悔をしないために、今回は結婚を決断する前に確認しておくべきポイントを4つ紹介します。

あなたの実家にちゃんと顔を出してくれるか?

結婚前の挨拶で彼女の実家に行ったきり、その後は相手の両親にほとんど顔を見せなくなる男性がいます。そんな男性と結婚すると、あなたが親から心配されたり、不満を言われる事態にもなり兼ねません。

そうならないために「帰省シーズンは、実家に顔を出してくれるか?」「実家で法事があるときは、ちゃんと出席してくれるか?」などを結婚前に必ず確認しておきましょう。

例えば、彼氏から「お盆に毎年顔を出すのは難しいけど、お正月は必ず実家に行くよ」という答えが返ってきて、あなたが自分の家族のことを大切に考えてくれていると感じられるのなら、結婚の話を進めるべきだといえます。

金銭感覚がしっかりしているか?

結婚生活を送るうえで、相手の金銭感覚は重要なポイントになります。そこで相手の年収だけでなく「どのような金銭感覚の持ち主なのか?」という点についても、結婚を決める前に確認しておきましょう。

たとえ彼氏が高価な買い物をしたとしても、給与がアップしていたり臨時ボーナスがあったりして、生活費や食費に影響がないのであれば、それはしっかりした金銭感覚の持ち主だといえます。

逆に収入はそれほど変わっていないのに、使うお金がどんどん増えていたら、そのときは結婚を再検討するべきです。

食事のマナーが身についているか?

結婚すると冠婚葬祭の場で、あなたの両親や親戚に旦那の食事マナーを見られることになります。その状況で、旦那に食事のマナーが身についていなかったら、それはあなたの恥にもなるのです。

普段は居酒屋デートが多いなら、たまにはフレンチレストランに行って、彼氏のナイフとフォークの使い方をよく確認しましょう。食事のマナーが身についていなかったとしても、間違いを指摘したときに素直に改善してくれたら、結婚に前向きに進んでもいいでしょう。

逆に「俺は俺のやり方で食べるよ!」なとど言い出したら、そんな相手との結婚はリスクが高いといえます。

子どもを欲しいと思っているか?

女性は結婚したらすぐに子どもを作るものだと勝手に思い込んでいませんか?結婚しても、しばらくは夫婦2人だけの生活を望んでいたり、そもそも子どもを欲しいと思っていなかったりする男性もいるのです。

子どもを作りたいかどうかは、重要確認事項になります。カップル同士で結婚の話が出ているなら、子どもに関することはストレートに聞いても構いませんので、恥ずかしがらずに確認してください。

「すぐに子どもが欲しい」という意見で双方が一致したなら、出産後は産休を取得するか、それとも育児に専念するかについても、結婚を決める前に確認するようにしましょう。

「好き」という感情だけではリスクあり!

結婚式場では「○○家・○○家」と表記されるように、結婚には「両家が結びつく」という考えが根強く残っています。そのためカップル同士の「好き」だけで結婚しようとすると、それがリスクになってしまうこともあるのです。

「両家はどう感じるか?」という視点を忘れずに、今回紹介したポイントを確認するようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる