1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小学校前なのに静かな環境。小学生向け遊具が充実した「五小前公園」@三鷹

小学校前なのに静かな環境。小学生向け遊具が充実した「五小前公園」@三鷹

  • 2021.10.30
  • 2618 views
小学校前に位置するコンパクトな公園

今回ご紹介するのは、武蔵野市立第五小学校の真ん前にある、その名も「五小前公園」。 公園の看板をまじまじと見てみると、棒人間が二人いる。。なんだかかわいげがあります。公園は車道に面していることから、しっかりとしたフェンスに囲われており、むやみに飛び出しできないような工夫がされています。

出典:リビングむさしのWeb
静かで落ち着いた環境

面積は小さめで、公園内にはロープのジャングルジムのような遊具と、鉄棒があります。公園出入口も敢えて直進できない仕様になっており、安全に配慮されている模様。そして特徴的なのは、小学校の前なのに静寂に包まれているところ。

出典:リビングむさしのWeb
他では見ないようなジャングルジムも?!

鉄棒横のベンチは、有事の際にはトイレになる仕様。小学校前ということもあってか、大きい子用の遊具が揃っている印象です。

出典:リビングむさしのWeb

こちらの遊具も遊び方の難易度が高そう。ジャングルジム的なものだとは思いますが、乳幼児にはまだ時期尚早かなという印象。1歳の長男は、真ん中のイスのようなところに座ってまったり過ごしました。

出典:リビングむさしのWeb

年長から小学生あたりのお子さんを連れて遊ぶ時、また大人だけでゆっくり過ごしたい時などにおすすめの公園です。

◇◆五小前公園◆◇ 【住所】〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3丁目25番 【営業時間】終日 【定休日】なし 【電話番号】0422-60-1864(武蔵野市役所公園係) 【アクセス】JR三鷹駅・吉祥寺駅北口から徒歩約15分 【HP】http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_koen/nishikubo/1000730.html

元記事で読む
の記事をもっとみる