1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男心は繊細!?絶対に男性に言ってはいけない一言

男心は繊細!?絶対に男性に言ってはいけない一言

  • 2021.10.29
  • 872 views

男性と女性では価値観が違う部分があります。それを無視して話していると相手の心を傷つけてしまうこともあるので注意しましょう。男性に言ってはいけない一言を避けるためにNGな発言を紹介していきます。

学歴や仕事などを貶める発言

自覚のないままに男性の学歴や仕事について不用意に発言し、結果的に相手を傷つけてしまうことがあります。これは本人が自覚していないだけにたちが悪いともいえる行為ですね。

男性は元々プライドが高いので、女性の何気ない一言で自信をなくしてしまうこともよくあります。特に「収入が低い」「頼りない」などはNGワードのトップにあげられるでしょう。

他の誰かと比較するような言い方はさらに好ましくありません。女性としてはお尻を叩いて励ましているつもりでも、相手の立場になると責められているようで辛いですよね。

本人の努力ではどうにもできないことでもあるので「だったら別れよう」と考えてしまうかもしれません。

相手任せの投げやりな発言

デートの行き先やプレゼントなどについてチョイスを求められた時に「どこでもいい」「なんでもいいよ」などど言っていませんか。相手を信頼して任せる気持ちから出た言葉かもしれませんが、これらの発言には問題があります。

まずは自分自身の気持ちを確認してみて下さい。本当にどうでもいいと思っていますか。実は「落ち着いて話せるオシャレなお店に行きたい」とか「アクセサリーがいいな」などと内心考えているのではないでしょうか。

自分の希望と大きく外れてしまい、がっかりな気持ちが顔に出てしまうよりは、事前にはっきりと希望を伝えておいた方がお互いにハッピーですよね。

さらに毎回どうでもいいような態度をとってしまうと、相手は投げやりな態度と捉えてしまいますよ。変に遠慮するよりも可愛くおねだりする方が男性としては嬉しいものです。

知ってるよ!という発言

男性は得意分野の説明をする時、とても生き生きしています。「こんなことを知ってる俺ってすごいでしょ」という自慢げな気持ちが表情に溢れているような場面で、彼女に「あ、それ知ってる!」と軽い反応をされたら心から傷ついてしまうのです。

逆にほんのちょっとしたことでも「え?知らなかった」とか、「本当に?すごいね」と言われるだけでとても嬉しくなります。とりあえず彼女の前では見栄をはりたいのが男性の特徴。男性って女性よりはるかに子供っぽくて単純なんです。

男性のプライドは傷つきやすい

悪気なく言った言葉でも男性にはすごく気になってしまう、そんな発言も多いです。特に男性はプライドが高く傷つきやすいので、不用意な言葉を投げかけて傷つけてしまわないように注意しましょう。

相手を思いやった可愛らしい言い方なら、彼との距離をぐっと縮めることができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる