1. トップ
  2. お仕事
  3. 独学で取得した資格ランキング、3位語学系資格、2位FP、1位は?

独学で取得した資格ランキング、3位語学系資格、2位FP、1位は?

  • 2021.10.29
  • 13963 views

資格の取得により仕事や就職・転職が有利になれば嬉しいですよね。独学での資格取得はお金の負担軽減には効果大です。この記事ではBiz Hitsが行った調査をもとに、働いている人が独学で取得した資格をランキング形式で紹介します。

■独学での資格人気ランキング

社会人が独学で取得した資格をランキングで見ていきましょう。

1 簿記 経理事務に必須となる会計知識、財務諸表を読む力、経営管理や分析の基礎の習得が可能
2 FP 家計にかかわるお金全般の幅広い知識を備え、将来の夢を経済的な面から実現に導く資格
3 語学系資格 TOEICや実用英語技能検定、日商ビジネス英語検定、中国語検定試験など
4 秘書検定 オフィスの基本やビジネスマナー、敬語が取得可能
5 宅地建物取引士 国家資格で不動産取引法務の専門家
6 危険物取扱者 乙4や甲種など、取り扱える危険物により8種類
7 ITパスポート 国家資格で、情報処理技術者試験のうちのひとつ
8 日本語漢字能力検定 漢字を通し正しい日本語が学べる。難易度は10段階
9 MOS Word、Excel、PowerPointなどのスキルを証明可能
10 保育士 保育所など児童福祉施設で勤務可能

1位は簿記、2位はFPというように、上位には金融系の資格が続きました。3位以下もやはり仕事に直接結びつく資格が多いようです。

資格を取得することでできる仕事もありますが、資格取得により給与のアップにつながるケースもあります。

■独学での資格取得方法

独学というとかつてはテキスト中心の勉強がほとんどでした。しかし、昨今はスマホなどデバイスを利用して学習する人が増えています。

スマホのアプリストアで検索してみると、資格専門の「アプリ」や過去問などのアプリがかなりあります。

特にアプリは暗記モノのチェックに最適で、ゲーム感覚で利用できるものが多くあります。料金自体も無料のものが多くあり、有名な資格はかなりカバーできているようです。

また、「動画サイト」を活用する人も増えているようです。YouTubeなどで検索してみると、資格の単元ごとの講座など、無料で見ることができます。オンライン授業のように解説してくれる動画サイト。役立ちそうなコンテンツがないか探してみるのもおすすめです。

■働いていても独学で資格取得が可能!

働いているのでスクールに通う時間がない、授業料など費用が高くてなかなか厳しい。そういった人でも独学で資格の取得が可能です。興味のある資格があればぜひチャレンジしてみましょう。

結果について詳しくはBiz Hitsの「【独学で取得した資格ランキング】男女500人アンケート調査」をご参照ください。

文・鈴木郁恵

元記事で読む
の記事をもっとみる