1. トップ
  2. おでかけ
  3. ザ・リッツ・カールトン沖縄に、やんばるの森の生態系に迫るアクティビティーが登場。

ザ・リッツ・カールトン沖縄に、やんばるの森の生態系に迫るアクティビティーが登場。

  • 2021.10.29
  • 473 views

沖縄本島北部のやんばるエリアに位置する、ザ・リッツ・カールトン沖縄では、その立地を生かした独自のアクティビティーを実施している。

「ネイチャーガイドと巡る比地大滝」は、数多くの固有種が生息するやんばるの森の生物の多様性が評価され、奄美大島、徳之島、沖縄本島北部および西表島が世界自然遺産に登録されたことを受けて実現した。森林浴をしながら片道約1.5キロほどの整備された木道をトレッキングするプランだ。

やんばるの固有鳥であるノグチゲラやアカヒゲなどの鳥類やリュウキュウハグロトンボをはじめとする希少な昆虫類、亜熱帯植物のヒカゲヘゴやイルカンダなどを、この土地特有の植物を経験豊富なネイチャーガイドの説明付きで観察する。折り返し地点では、約26メートルという沖縄本島一の落差を誇る「比地大滝」のマイナスイオンを浴びながらその雄大な眺めを堪能できる。

春から慣行している「サンゴの苗づくり体験」は、沖縄の海洋生態系の回復と保護を目的とした体験型プログラムだ。豊かな海の生態系を作り出すために大切な役割を果たしているサンゴについてレクチャーを受けたあと、サンゴ礁の保護、回復のために、実際にサンゴの苗づくりを行う。苗づくりは陸上で行うが、オプションとして、ダイバーと一緒に海に潜り、サンゴの苗の植え付けが体験できる「サンゴの苗付け体験ツアー」も。ダイビングはちょっとという人はスノーケリングをしながら、植え付けの様子を眺めるというオプションもある。

海と山から沖縄の生態系の奥深さに迫り、その未来を考えることで、やんばるで過ごす旅時間がより充実したものとなるはずだ。

ザ・リッツ・カールトン沖縄

沖縄県名護市喜瀬1343-1

問い合わせ先/0980-43-5555(ホテル代表)

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/okinawa

ネイチャーガイドと巡る比地大滝

通年実施(要予約)

料金/大人9,000円、6~15歳5,300円、5歳以下の子どもは無料

・最小催行人数2名



サンゴの苗づくり体験

通年実施(要予約)

料金/6,000円、オプショナルツアーはスノーケリング+5,000円、ダイビング+11,500円

・最小催行人数2名



Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる