1. トップ
  2. グルメ
  3. 美味しく食べて貢献できる♡今年の秋冬はSDGsに繋がる「明治 ザ・チョコレート」

美味しく食べて貢献できる♡今年の秋冬はSDGsに繋がる「明治 ザ・チョコレート」

  • 2021.10.28
  • 647 views

チョコレートを通じて約15年前からサステナブルな取り組みをしてきた「明治」。

カカオの産地を支援し、その成果が形となったのが「明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)」。

この秋、産地別の味わいを楽しめるアソートチョコレートが数量限定で新発売♪

15年前から始めてた!SDGsに繋がる「明治」のサステナブルな取り組みって?

コロナ禍で注目されている、SDGs達成に向けた”サステナブル”な取り組み。

実は、「明治」は15年前からチョコレートを通じて、各国のカカオ産地を支える取り組みを行ってきていたのです!

苗木や肥料の配布、発酵技術の指導など、それぞれのカカオ産地の課題に合わせた支援をしたり、学校教育の支援をしたりしています。

その成果として誕生した「THE Chocolate(ザ・チョコレート)」は、おいしいだけではなく、カカオに関わるすべての人を笑顔にする”サステナブルな循環”を目指したチョコレートなのです。

元祖ビーントゥバー「明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)」は全6種♡

明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)「VENEZUELA(ベネズエラ)」

ベネズエラが産地ナッティな香りのカカオ豆を使用したチョコレート。

アーモンドのような香ばしいコクと旨みを楽しめます。


▽ミルクを加えたカカオ55%バージョンも♪

明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)「BRAZIL(ブラジル)」

ブラジルが産地フルーティな香りのカカオ豆を使用したチョコレート。

シトラスのようにさわやかな酸味を楽しめます。


▽ミルクを加えたカカオ55%バージョンも♪

明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)「PERU(ペルー)」

ペルーが産地フローラルな香りのカカオ豆を使用したチョコレート。

ジャスミンのような華やかさと心地よい渋みを楽しめます。

明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)「DOMINICAN REP.(ドミニカ共和国)」

ドミニカ共和国が産地スパイシーな香りのカカオ豆を使用したチョコレート。

シナモンのような軽やかさと熟成された酸味を楽しめます。

明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)「TRIAL6(トライアルシックス)」

全6種類のチョコレートを一度に楽しめる、数量限定のアソートチョコレート

2021年9月に発売された、「THE Chocolate(ザ・チョコレート)」の新商品です。

産地別に異なる香りを楽しめるのはもちろん、同じ産地のカカオ70%と55%の異なる味わいを楽しむこともできますよ♪

”サステナブル”を身近にしてくれる明治の新作チョコレート♡

さて、今回はサステナブルな明治の新作チョコレートをご紹介しましたが、いかがでしたか?

自分でサステナブルな取り組みを実践しようとしても、何から始めて良いかわからない…というのが正直なところ。

スーパーなど身近なところで購入できる「明治 THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)」なら、すぐにサステナブルな取り組みの輪に入ることができる上に、おいしい時間まで付いてきて一石二鳥♪

お買い物の際に見つけたら、ぜひ購入してみてくださいね!

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる