1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《話題が全てじゃない!》会話で男性を「楽しませる女性」がやっていること

《話題が全てじゃない!》会話で男性を「楽しませる女性」がやっていること

  • 2021.10.27
  • 1063 views

会話が苦手な女性の場合、話題の乏しさを苦手な理由に挙げがちです。確かに、さまざまなジャンルに詳しくて、話題が豊富な女性は有利でしょう。しかし、会話の楽しさは話題で全てが決まるわけではありません。

そこで今回は、会話で男性を楽しませる女性がやっていることを紹介するので、ぜひ自分の中に取り入れてみてください。

男性のネガティブ発言を、ポジティブに変換する

男性がネガティブな発言をした場合、それをポジティブに変換するのが会話上手な女性の特徴であり、言い換えれば男性が自覚する短所を長所に変えて褒めているのです。

男性「自分は腕の力がないから」

女性「腕力があるより性格が優しい方が断然いい!」

男性「自分は少し太っているから」

女性「それくらいの方が貫録あっていいと思う!」

例えばこのように返してくれると、男性は自分の自信になるため、男性はその女性との会話が楽しくなります。

男性の話から話題を広げる

男性の話から話題を広げることで、男性に対して「自分の話に興味を持ってくれている」と実感させることができ、このテクニックを多用するのも会話上手な女性の特徴です。

男性「学生時代に陸上をやっていたよ」

女性「そうなんだ!じゃあ、足を速くするにはどうやってトレーニングすればいいの?」

男性「事務仕事任されたから、最近会社でPCばかり使っている」

女性「事務の仕事って、エクセル初心者でも大丈夫なの?」

要するに、男性の話に対する食いつきです。

例の中の話題で解説するなら、陸上の話題から他のスポーツの話題に広げるのではなく、陸上の話題に食いついて、さらに陸上の話題を広げるイメージですね。

聞き手になる時に、心がけていることがある

会話で男性を楽しませる女性は、男性の話を聞く時に必ず心がけていることがあり、それが男性からの好印象につながっています。

・笑顔を見せる

・最後まで話を聞く

・男性の趣味や好みの話題に対して引かない

笑顔を見せていれば、それだけで女性の印象が良くなりますし、最後まで話を聞くことで男性が気分良く話せます。また、男性が趣味や好みを話した時に引かないことで、男性が素の自分を出しやすくなるのです。

これらのことを実践するコツは、会話に必死になりすぎないことです。あまり必死になると沈黙を恐れて常に話題を考えるようになり、男性の話を聞く余裕がなくなってしまいます。

いずれも男性の話を聞いてこそできるテクニックのため、相手の話をしっかり聞くようにすれば、おのずと実践できるようになるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる