1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「すく」ではないですよ…【須く】社会人なら読めて当然?!漢字クイズ

「すく」ではないですよ…【須く】社会人なら読めて当然?!漢字クイズ

  • 2021.10.27
  • 715 views

今回の漢字クイズは、社会人なら読めて当然かもしれない「須く」についてです。 あなたは、この難読漢字「須く」を読むことができますか? もし簡単に読めたなら、あなたはかなりスゴイですよ。

(1)「須く」の漢字部分は4文字で読んで

「須く」という漢字を見て、真っ先に「「すく」と読むのでは?」と思いますよね。 残念ながら、「すく」と読んでしまうと間違いです。 「須く」の漢字部分は4文字で、「〇べ〇〇く」となります。 ますますわからなくなってしまい、頭を抱えてしまいそうですね。 ではさっそく、「須く」の読み方について解説していきます。 (『広辞苑』より)

(2)「須く」の読み方は?

「須く」は「すべからく」と読みます。 「すべからく」なんて言葉、日常会話では耳にしないかもしれません。 そのため読み方がわかっても、どんな意味になるのか見当もつかないでしょう。 そこで、「須く」の意味について次で詳しく解説していきます。 (『広辞苑』より)

(3)「須く」の意味は「当然」

「須く」とは、「為すべくある」のク語法で、「為べくあること」の意。 多くの場合、下の「べし」と呼応するため、すべきこととして・当然という意味です。 社会人なら知っておくべき漢字なので、しっかりインプットしておきましょう。 (『広辞苑』より)

(4)「須く」を昔の人はどんな使い方をしたの?

では「須く」という漢字について、昔の人はどんな使い方をしていたのでしょうか。 三宝絵詞では「抑説き給う経の文についてすこぶるうたがひあり。須くあながちおぼつかなさをあきらめむ」と使われています。 さらに徒然草では、「須くまづ其の心づかひを修行すべし」と使用。 また、「学生は須く勉強すべし」とも使われています。 (『広辞苑』より) 「須く」を「すく」と読んでしまったあなた、次は正解できるようにしておきましょう。 とはいえ、漢字部分が4文字で「すべからく」と読めるなんて、衝撃を受けたのではないでしょうか。 こんな難しい漢字を知ってしまったら、誰かに自慢したくなりますね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる