1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ごちゃつく配線を整理収納!!おすすめアイテム4選と使用実例

ごちゃつく配線を整理収納!!おすすめアイテム4選と使用実例

  • 2021.10.27
  • 2472 views

AV機器が集まる場所ってごちゃごちゃしちゃいますよね。 デスクだったり、テレビ周りだったり、リビングのコンセントだったり。 綺麗にしたいけどどこから手を付ければいいのか分からない。 面倒だからとりあえずこのままでいいや。 今回はそんな方におすすめのごちゃつく配線を整理収納するアイテムを4つご紹介します。

①『ケーブル収納バスケット』で自然に隠す方法

コンセントタップをポイっと入れるだけですっきりします。
かわいい三角屋根の形でインテリアの一部にもなります。
カラーは2色。ナチュラルとブラウンがあります。

熱にも水にも強いテンネスクという素材でできていて水洗いもできるという優れもの♪

フタがないことで熱を逃しやすく、左右どちらからもコードが出せる仕様になっています。電源タップからプラグを抜き差しする動作もスムーズにできます。

コンセントタップだけでなく、雑誌やスリッパを入れるなど多用途に使えます。

②『お洒落なコンセントタップ』で魅せる方法

隠すのではなく『魅せる』という方法もあります。
木目調でこれが置いてあったらお洒落ですよね。

人間工学に基づいて、日本人の指の大きさや手首の可動域、回す時の力の入れ具合を考え、最適な太さ・厚み・幅・角度・丸みで設計されているという優れものです。

通気性がいいので埃が溜まって漏電するという危険性も減らせます。
回転式なので好きなところに配線できて大きいアダプタも差し込めるので便利です。
 

③『ケーブルトレー』で浮かす方法

コンセントタップをテーブルやデスクに挟んで浮かせる方法です。
こちらはとにかく掃除が楽です!

幅や色も選べるので、使うコンセントの数やデスクの色に合わせて選んでもらうといいかと思います。ズボラさんや面倒くさがりさんにおすすめ。

ちなみに我が家ではこちらをテーブルに付けて使っています。
デスクライトやパソコンの充電、スマホやWI-FIの充電をするのにとっても重宝しています。テーブルを広く使えて、掃除も楽なのでとってもおすすめです♪

④『ケーブルボックス』を使って隠す方法

こちらは使っている方も多いかなと思います。
上にスマホも置けるので充電するのにも便利ですね。
スタイリッシュなデザインなのでどんなお家にも合うかと思います。
ひとつ注意点としては、購入するときにお手持ちのコンセントタップが入るか大きさを確認してくださいね。

デスクワーク環境(使用例)

我が家の使用例です。
テーブル兼デスクなので、できるだけコード類は見えないようにしました。
写真の左脇にケーブルトレーを設置しています。
横から見るとこのようになっています。
 

横からみると少しごちゃついていますが、浮いているので掃除がとっても楽です。
通気性がいいので埃もたまらず、コードの抜き差しもしやすいので気に入っています。

 

まとめ

今回は、配線のごちゃごちゃ問題を解決してくれる方法を4つご紹介しました。
隠す収納、魅せる収納、浮かす収納、みなさんはどれが気に入りましたか?

みなさんもおうちに合いそうなものがあったら是非試してみてください。
この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。
 

元記事で読む
の記事をもっとみる