1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 190円でイヤホンコード・充電ケーブルのイライラ解消!無印のケーブル収納が使える!

190円でイヤホンコード・充電ケーブルのイライラ解消!無印のケーブル収納が使える!

  • 2021.10.27
  • 10325 views

スマホやイヤホンなど、家中にたくさんあるケーブル類。毎日使うものだからこそ、快適に使いたいものですが、収納がなかなか難しく、絡まってしまって扱いが大変。 今回は、そんなケーブル類を無印良品の「ポリプロピレン ケーブル収納」を使ってスッキリと収納していきます。ぜひご覧ください。

たった190円で、もうケーブルが絡まない!

結んでもほどけやすく、ほどけると絡んでしまって大変なケーブル類。
家の中の定位置にある場合はそれほど不自由しませんが、出掛けるときに持ち歩く場合は工夫が必要ですよね。

ケーブルを短く結んだり、結束バンドで止めて収納したりと、みなさん試行錯誤されているのではないでしょうか。

そんなときは、ぜひ無印良品の「ケーブル収納」グッズを活用してみてください。
190円のお手頃価格で、悩みがスッキリ解決するかもしれませんよ。

出典 www.muji.com

商品名:ポリプロピレン ケーブル収納(スタンド付き・角型)
素材:ポリプロピレン
サイズ:約74×58×18mm
価格:190円(税込み)


今回は、実際にさまざまなケーブルを収納してみました。
余った長いケーブルをまとめるだけで、部屋の中もスッキリしますよ。

材質はポリプロピレン。無印おなじみの見た目です。

こちらのケーブル収納は、無印良品の大人気シリーズ「ポリプロピレン」のアイテムです。

今回ご紹介する「ポリプロピレン ケーブル収納」は、シンプルにケーブル収納機能だけのデザインと、スマホを立てかけられる「スタンド付き」のデザイン、2種類のタイプが販売されています。

「スタンド付き」でもお値段は変わらず190円なので、おトクですよね。
より小さいコンパクトな収納がお好みの方は、スタンドがついていないタイプもチェックしてみてください。

それでは、詳しく見てみましょう。

ケースを開けると、内部はこのようになっています。
ケーブルを巻取って収納するので、溝がついています。

側面はこのような感じです。
ケーブルを出すための穴が左右に空いています。

裏側はこのように、ケーブルを巻き取るためのハンドルがついています。
全体がポリプロピレンの素材で、シンプルさが魅力です。

それでは、こちらのスタンドにスマホを置いてみましょう。
動画を観るときやビデオ通話をするときは、スタンドがあると大変便利です。

軽いので安定感がないかと思いきや、絶妙な角度でしっかりと支えてくれますよ。

iPhoneの純正ケーブルを収納してみました!

それでは、さっそくiPhoneの純正ケーブルを収納してみましょう。

ケースの中の溝にケーブルを通し、フタを閉めてハンドルを回していきます。

簡単にキレイに巻けました!
ケースの位置をケーブルの中央にセットすると、両端が同じくらいの長さになるように収納できます。

伸ばしたいときは引っ張るだけなので、簡単です。

iPhoneの純正ケーブルは、穴のサイズにまだ余裕がありますが、これ以上太いケーブルだと、巻き取れなかったり、少ししか収納できなかったりするので注意が必要です。

たとえば、iPadやAmazonのスマートスピーカー「アレクサ」のケーブルは、ケーブルが穴のサイズはギリギリで巻き取れませんでした。ご注意ください。

お次は、Appleのスマートウォッチ「Apple Watch」のケーブルを収納してみましょう。

こちらは、iPhoneのケーブル同様、ちょうどよく収まりました。
このあたりのケーブルの太さを想定したサイズ感のようです。

商品の適合サイズとしては、「長さ1m・太さ直径3mmまでのケーブル」となっています。

充電するときも、スッキリ収まって便利そうです。

充電ケーブルや有線イヤホンの持ち運びに便利!

こちらの収納ケース、有線イヤホンの持ち運びにも活用できそうですよ。

イヤホンのケーブルを持ち運ぶときは、このように短く結んでいませんか?

バッグの中で結び目がほどけて絡まったり、荷物に潰されたりと、断線するリスクもあります。

そんなときは、イヤホンのケーブルもこちらの収納ケースでまとめてしまいましょう。

イヤホンのケーブルは、左右の分岐部分が太くなっているので、入り切らない部分がでてきます。

入り切らなかったケーブルは、スタンド部分に巻いてしまいましょう。
ちょうどよく溝があるので、余ったケーブルもスッキリ収まりますよ。

このままバッグに入れてしまっても、ケーブルが絡まる心配は少なくなりそうですね。

ケーブルが絡まりがちな人は、見つけたらマストバイ!

今回は、無印良品の「ポリプロピレン ケーブル収納」をご紹介いたしました。
絡まりがちなスマホやイヤホンなどの細めのケーブル収納にはピッタリなアイテムです。

シンプルなデザインが魅力のポリプロピレンシリーズはとてもお手頃価格なので、お店で見つけたらぜひ手にとってみてください。
「ケーブルが絡まる」という日々のちょっとした悩みを解決してくれますよ。

 

出典 www.muji.com

ポリプロピレン ケーブル収納 角型

元記事で読む
の記事をもっとみる