1. トップ
  2. グルメ
  3. 【高根沢町】元気あっぷむら内のレストラン「花紋」で野菜満喫

【高根沢町】元気あっぷむら内のレストラン「花紋」で野菜満喫

  • 2021.10.28
  • 2976 views

皆さんこんにちは! 地域特派員のほっこりです。

遠出ができない最近、すっかり「道の駅」に行くことにハマっています。 近場ながら新しい発見や美味しいものがあって、プチトリップ気分を味わえるので、楽しいんですよね。今日は高根沢町にある「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」に行ってきました。 ランチした「花紋」さんをご紹介したいと思います。

元気あっぷむらがパワーアップ

元気あっぷむらは何年ぶりかに行ったのですが、「高根沢ジェラート」や、トレーラーハウスミニレストラン「カーニバル」、グランピング施設などが増えて、ますますにぎやかで楽しい場所になっていました。

出典:リビング栃木Web

こちらは高根沢ジェラート。

出典:リビング栃木Web

杏仁豆腐と抹茶の二種類にしてみましたが、これがどちらも激ウマでした! 他にもたくさん美味しそうなフレーバーがあって、全種類制覇したいくらいでした。

お店の前に広がる芝生の広場では、家族連れが遊んだり、散歩したりしていて、まさに憩いの場という雰囲気です。ベンチに座って、のんびりできました。

出典:リビング栃木Web

直売所では、新鮮な野菜や果物、卵、地元のお店のパンやお菓子が並んでいます。 お花や観葉植物だけでなく、メダカも売っていることに驚きました。

さて、いよいよランチ処へ! 元気あっぷむらでは、ランチができる場所は三か所あります。 ひとつはイタリアンレストラン「カンパーニャ」、もうひとつは御膳スタイルの「いな穂」、そしてもうひとつが今回お邪魔した「花紋」です。

出典:リビング栃木Web

食券を先に買ってから注文するスタイルです。 お店は温泉からそのまま来てくつろげるように、畳風のフロアになっています。

出典:リビング栃木Web

農業や食品に特化した科のある「白楊高校」の生徒が育てたという、「白楊豚」が使われているそうです。

頼んだものはこちら
出典:リビング栃木Web

ねぎトロ&サーモン2色丼1000円。これだけの品数とボリュームでこのお値段は、かなり値打ちがありますよね。付け合わせの小鉢がそれぞれ野菜が美味しい!

出典:リビング栃木Web

白楊豚チャーシュー味噌ラーメン750円。少し食べ始めてしまい崩れた画像ですみません。、チャーシューが濃厚で、少しピリ辛な味噌スープとよく合っていました。

出典:リビング栃木Web

こちらが高根沢ちゃんぽん850円。 高根沢町産の小松菜をクリーミーにペースト状にしたという、緑色のスープが印象的! お味はとてもやわらかな口当たりで、口当たりが軽いのに旨みがあり、食べても胃が重くならない!具の野菜ともよく絡んで美味しく食べられました。栄養をたっぷり摂ったなという感じがすごかった! 外食でも野菜をたくさん食べられるのは本当に嬉しいです。この緑色は、高根沢町の田園風景をイメージしたそうです。なるほど~!

出典:リビング栃木Web

広い窓からは、緑あふれる風景が一望できました。遠くに広がる田んぼも見えます! 高根沢の魅力がますます感じられた一日でした。 今度はどの道の駅に行こうかな!

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら 温泉食堂「花紋」 住所 〒329-1212 栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588−1 電話 028-676-1126 HP https://www.genkiupmura.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる