1. トップ
  2. グルメ
  3. 寒さも吹き飛ばす1日に。東京近郊の「11月のデート」でしたい10のこと

寒さも吹き飛ばす1日に。東京近郊の「11月のデート」でしたい10のこと

  • 2021.10.27
  • 3071 views

いよいよ寒さが本格的になる11月。特にイベントもないし、急に寒くなってきたし、12月のクリスマスのためにお金をも貯めなきゃだから11月のデートは少なめ、なんてカップルも多いかもしれませんね。そこで今回は、「東京近郊の“11月デートでしたいこと”」を一挙にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①紅葉を見に行く

神宮外苑いちょう並木

はじめにご紹介するのは、「紅葉を見に行く」ことです。10月上旬頃から徐々に色づき始めた紅葉が、11月中旬~12月上旬に見頃を迎えます。146本のいちょうの木が約300mに渡って立ち並びます。ここ「神宮外苑いちょう並木」は、あまりにも有名な紅葉の名所ですね。

六義園(りくぎえん)

ここ「六義園(りくぎえん)」は国の特別名勝にも指定されている庭園で、駒込駅から徒歩10分弱の所にあります。カエデやいちょうなど、計560本の木々が庭園を彩ります。(なお、六義園では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネット整理券予約システムを導入しています。詳細は六義園公式ホームページをご覧ください。)

詳細情報

明治神宮外苑

六義園

②ちょっぴり遠くまでお出かけ

次にご紹介するのは、「ちょっぴり遠くまでお出かけ」することです。11月は肌寒い日が多くなりますが、秋らしくて可愛らしい服でお出かけするのにぴったりの時期。お気に入りの洋服を着て、大好きな恋人と2人でちょっぴり遠くの街まで足を運んでみては?

小田原さかなセンター

そこでおすすめするのが小田原市にある「小田原さかなセンター」です。センター内にある旬の海鮮をBBQで楽しめ、二人で盛り上がること間違いなしのスポットです。小田原は観光スポットやグルメが盛りだくさんで、箱根や熱海も近いので、そちらまで行ってみるのもいいですね。(なお、こちらの施設は新型コロナウイルス感染拡大の影響で営業時間が短縮されています。詳しくは公式ホームページをご覧ください。)

詳細情報

小田原駅

小田原さかなセンター

③果物狩りに行く

あすなろ園(山梨県)

次にご紹介するのは、「果物狩りに行く」ことです。新鮮な果物をお腹いっぱい食べられる果物狩りは、秋を満喫するのにぴったり。山梨県勝沼にあるここ「あすなろ園」では、春にはいちごやさくらんぼ、夏には桃、秋にはぶどうのフルーツ狩りが楽しめます。ウェットティッシュや虫除けスプレーを持っていくと便利ですよ。

シャトーメルシャン(山梨県)

たっぷりぶどう狩りを満喫した後は、車で近いところにある「シャトーメルシャン」というワイナリーに行くのがおすすめ。カフェでは軽食と一緒にたくさんの種類のワインをテイスティングすることができます。運転手の方はテイスティングができなくても、ワインショップでワインを購入して、お家で楽しむことができます。

詳細情報

あすなろ園

シャトー・メルシャン Chateau Mercian

④お鍋を食べてあったまる

次にご紹介するのは、「お鍋を食べてあったまる」ことです。寒くなってくると、鍋が無性に食べたくなりますよね。最近は定番鍋から変わり種鍋まで、たくさんの鍋があって、どれも美味しそうなものばかりです。

ゆるり屋

おすすめは1年を通して鍋がいただける、渋谷駅から徒歩5分の所にある「ゆるり屋」という鍋専門店。インパクトのあるインスタ映えバッチリな鍋から、シンプルな鍋までたくさんあり、何度行っても楽しめるお店です。

詳細情報

ゆるり屋 渋谷道玄坂

⑤テイクアウトグルメを楽しむ

代々木公園

次にご紹介するのは、「テイクアウトグルメを楽しむ」ことです。テイクアウトグルメは、好きな土地で絶品グルメを楽しむこともできるので、一石二鳥な感じがしていいですよね。絶品グルメと紅葉の絶景のコラボレーションを楽しむのはいかがですか?

365日

おすすめは代々木公園から徒歩5分ほどのところにあるなパン屋さん「365日」です。種類豊富なパンの他に、テイクアウトできるドリンクも充実しています。またこちらのお店では、見た目がお洒落な「クロッカンショコラ」人気なんだとか。

詳細情報

代々木公園

365日

⑥寒すぎる日には屋内デート

次にご紹介するのは、「屋内デート」です。11月後半にもなると、今日は寒すぎて家から出たくないなんて日もありますよね。長く付き合っているカップルだと、もうお出かけする場所がないなんてこともあるかも。そんな時には屋内デートがおすすめです。いつもより恋人を近くに感じて、心まであったかくなりますね。

おふろカフェ utatane

お互い実家暮らしでお家デートができない、というカップルには「おふろカフェ utatane」がおすすめ。定番のスポットですが、漫画が読めたり、パソコンが使えたり、おしゃれな食事がいただけたり、ととても素敵なスポットなので、行ったことがない方はぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

おふろcafe utatane

⑦カフェ巡り

次にご紹介するのは、「カフェ巡り」です。秋は美味しい食べ物がたくさんあって、もちろんスイーツも例外ではありません。でも、彼が甘いものが得意じゃないから、普段のデートでカフェにはあまり行かないという方も少なくないのではありませんか?そんなカップルは“カフェ+α”がある、2人で一緒に楽しめるお店に行ってみては?

胡桃堂喫茶店

そこでおすすめなのが、国分寺にある「胡桃堂喫茶店」です。名前にもあるように、クルミが使用されたお菓子を食べることができます。レトロな雰囲気が素敵なこちらお店にはたくさんの本があり、席に座って読むこともできます。気に入ったものは購入できますよ。スイーツが苦手な彼も、きっと楽しめるカフェです。

詳細情報

胡桃堂喫茶店

⑧読書の秋を満喫

次にご紹介するのは、「読書の秋を満喫」することです。少し肌寒いこの季節には、屋内に閉じこもって本を読むのも良いですよね。普段本を読まないという方でもお洒落な場所へ行って本を読んでみいるのはいかがですか?

Book and Bed Tokyo

中でもおすすめなのは、「Book and Bed Tokyo(ブックアンドベッドトウキョウ)」です。東京都内には新宿、浅草にあります。”泊まれる本屋”がコンセプトになっていて、本に囲まれながら宿泊することができます。新宿では、宿泊なしでも利用することができます。インテリアもかなりこだわっているのが魅力的です。

詳細情報

BOOK AND BED TOKYO 新宿店

⑨カフェでごろごろデート

次にご紹介するのは、「カフェでごろごろデート」することです。実際にふかふかなソファでゆっくり寛ぎながらカフェを楽しめる場所があるんです。ごろごろできるカフェに行くのって贅沢で憧れますよね。癒されること間違いないです。

chano-ma

中でも「chano-ma(チャノマ)」は、”我が家のような場所”がコンセプトのカフェです。東京都内には、中目黒以外に代官山や池袋にもあります。和食や和スイーツが中心なので、比較的健康的なメニューが多いです。ランチタイムなどはリーズナブルな価格でセットを楽しむことができますよ。

詳細情報

chano-ma中目黒

⑩ ゆるゆるスポーツデート

次にご紹介するのは、「ゆるゆるスポーツデート」することです。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋!やってそうで意外とやってないのがスポーツデート。たまの運動はストレス発散にもなるのでおすすめです!運動が苦手な人でも楽しめるプランをご紹介します!

東京ドームボウリングセンター CuBAR LOUNGE

一つ目のプランは「東京ドームボーリングセンター CuBAR LOUNGE (クーバーラウンジ)」でのボウリングデートです。こちらのお店では、ラグジュアリーな空間でボウリングを楽しむことができます。また、併設されているバーでは専用通貨の「クーバー$」を使用してカクテルなどのお酒を購入することができます。

詳細情報

東京ドームボウリングセンタークーバーラウンジ

明治神宮外苑アイススケート場

続いてのプランは明治神宮アイススケート場でのスケートデートです。レベルに応じたスケートレッスンをしてくれるのでスケート初心者から上級者まで楽しめます。都営大江戸線国立競技場駅から徒歩一分と、アクセス抜群なのも魅力的です。(※2021年10月現在、一般営業は当面の間休業になります。)

詳細情報

明治神宮外苑アイススケート場

11月も、あなたと楽しむ

いかがでしたか?今回は「11月デートでしたいこと」をご紹介しました。過ごしやすく、楽しいことがいっぱいの11月。ぜひ、大好きな恋人とのデートの参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる