1. トップ
  2. レシピ
  3. あったかくても冷たくても美味しい「チェー」って知ってる?簡単レシピ2選

あったかくても冷たくても美味しい「チェー」って知ってる?簡単レシピ2選

  • 2021.10.27
  • 1367 views

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。甘く煮た豆や芋類、果物、タピオカや寒天などを盛り合わせたベトナムの甘味「チェー」。暑い時は氷を加えて、冬は温かくして、どちらでもおいしいスイーツです。あたたかいチェーは、日本のぜんざいのような雰囲気で、これからの季節にぴったり。寒い日には、温かいチェーを楽しんでみませんか。

ココナッツミルクの温かいチェー

バナナ、あずき、さつまいも、白玉、タピオカに、温かいココナッツミルクをかけた温かいチェー。

バナナの風味、あずきやさつまいもの甘みに、ココナッツミルクのコクのある風味はアジアンテイスト満載!

白玉のもちもち感に、ナッツのカリカリした食感がアクセントで、混ぜて食べれば、様々な味わいが楽しめます。ボリュームたっぷりなので、お腹も満たされます。

材料(2人前)

A)ココナッツミルク 100ml

A)牛乳(または豆乳) 100ml

A)砂糖 20g

A)塩 少々

バナナ 1本

さつまいも 80g

ゆであずき 50g

タピオカ(小粒) 20g

白玉粉 50g

絹ごし豆腐 60g

ナッツ(アーモンド、ピーナツなど) 適量

作り方

① さつまいもは、食べやすい大きさに切り、水にさらす。鍋に水とさつまいもを入れて柔らかくなるまで煮る。(レンジの場合は500wで2分半~3分)

② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、タピオカを入れて15分ほど煮て、ザルにあける。

③ 白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜて、一口大に丸める。鍋にお湯を沸かして白玉を入れ、浮き上がってくるまで茹で、ざるにあける。

④ Aの材料を小鍋に入れて火にかけ、混ぜて砂糖を溶かす。ふきこぼれないように軽く沸いてきたら火を止める。

⑤ 器にさつまいも、一口大に切ったバナナ、白玉、ゆであずきを入れ、④のココナッツミルクを注ぐ。タピオカを入れて、砕いたナッツをのせて完成。

レシピはいろいろな材料を入れていますが、全部そろえなくても、量もお好みでOK。材料はあるもので、気軽に楽しんでください。

生姜が香る緑豆白玉のチェー

皮をむいた緑豆を煮たあんを入れた白玉と、温かい生姜のシロップを合わせたチェー。生姜効果でぽかぽか温まります。

材料(2人分)※緑豆あんは多くできます

〇緑豆あん

緑豆(皮なし) 100g

水 300ml

砂糖 60g

〇生姜シロップ

生姜 20g

砂糖 30g

水 200ml

〇白玉

白玉粉 60g

絹ごし豆腐 75g

作り方

① 緑豆は洗って、30分ほど水につけておく。水気を切って鍋に入れ、分量の水を入れて火にかけ、沸騰したらアクをとり、柔らかくなるまでふたをせずに15分ほど煮る。砂糖を入れて、水分を煮詰める。(冷えると少しかたくなります)包みやすいように冷やしておく。

② 生姜はよく洗い、皮つきのまま薄切りにする。鍋に生姜と水、砂糖を入れてざっと混ぜ、そのまま30分おく。火にかけて、沸騰してから10分位弱火で加熱してシロップを作る。

③ 白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜて6等分にして丸める。手のひらで白玉をつぶしてくぼみを作り、①の緑豆あんを包む。沸騰したお湯に入れて浮き上がるまで茹で、ザルにあける。

④ 器に白玉、生姜シロップを盛り付け、お好みですりごま(分量外)をかけて完成。

アジアン気分にたっぷり浸れる温かいチェー。

手軽に材料を盛り合わせるだけでも楽しめますし、緑豆を煮たり、タピオカを入れたりして、本場っぽく味わうのもいいですよね。

お好みの食材で、温かいチェーを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる