1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 頭がおかしくなりそう!毎日の予定や友人関係を知りたがる「ストーカーママ友」に困った…

頭がおかしくなりそう!毎日の予定や友人関係を知りたがる「ストーカーママ友」に困った…

  • 2021.10.27
  • 14404 views

《お悩み》まるでストーカーなママ友に困惑…

幼稚園の頃からお付き合いのあるご近所のママ友に最近ストレスを感じています。最初は とても親切で良い方だと感じていたのですが、徐々に私の毎日の予定や友人関係を細かく知りたがるようになりました。私はどちらかというと大勢でさっぱりとしたお付き合いが好きなのですが、彼女は一人とべったりとしたお付き合いを好むよう…。それが原因でママ友数人とも疎遠になってしまったようです。彼女は「自分の価値観は正しい」と人のアドバイスを受け入れないですし、今までのママ友とのトラブルも「相手が変わっている」と言う始末。彼女といると頭がおかしくなりそう…。離れようにもご近所なので、きっぱりとは切れないのです。今まで人のお付き合いに、これほどストレスを感じたことはありません…。こんな方、本当にいるのですね…。(投稿者 マリモさん)

「私も同じ目に!」ストーカーママ友の被害報告も!

投稿者のマリモさんと同じように「ストーカーママ友」に悩まされた方々から多数の声が寄せられました。

「まさに!同じ状況です。小6の娘の同級生親子に困っています。幼稚園ときのバス停が一緒で初対面からタメ口で夫の職業まで聞いてきて、まるで親友かのようにフレンドリー。 初日の帰りには私の家を探し当て、家の前でお迎えを待っていてビックリしてしまいました。どうにもおかしくなりそうなので、バス停を変えました。これで気付くかと思いきや、攻撃的にどこまでも執着。私が一緒にいるママさんをチェックし私の悪口を言ってまわっていました。もうその親子にバッタリ出くわすと、顔がこわばってしまいます。」

「私の体験談かと思いましたよ。仲良くなったらなんでも聞き出して、聞いてもいないのに仕入れた情報を話してくる…。我が家の場合は一緒の幼稚園に入るのを止めて、その後は徐々に距離を置いたので今はお付き合いしていません。でも彼女は横並び意識が強くて自分のママ友に私のことを言いふらしているみたいです。スレ主様もお身体を壊さぬように他に目を向けるなどしてくださいね。」

優しくきっぱり断る!ママ友と離れるアイデアも

「ストーカーママ友」と関わらないようにするたくさんのアイデアも書き込まれました。

「私なら距離を置きます。ただそういうタイプは、いきなりパッと離れてしまうと、また裏で何を言われるか分からないので少しずつ離れていくのが大事だと思います。まず普通の態度のままで顔を合わせる頻度を落としていく。そして『あらっ、そういえば○○さんとはこの頃ご無沙汰だわ』と相手に思い出させるくらいになるのがコツ。忍耐力が要りますが、ご近所さんでは仕方ないですね。頑張ってください。」

「お相手は絶対に変わらないです。離れようとすればするほどストーカー化していきます。 少しずつお相手の望む人にならずに嫌われていくようにするしかないですよね。または本当に忙しくなるか、更年期になったことにするか。なるべく素っ気なくして他にもお友達を作って、これ以上濃い関係にならないように気を付けるか。あとは割り切って利用する…とか。」

「そういう人にとって人間関係は、敵か味方かのどちらかしかないのでしょうから話しを聞いているだけでも、彼女にとってあなたは味方になってしまうと思います。話題が誰かの噂とか悪口になりかけたら『ごめんなさい、用事が』と言って、その場を離れる。そういう話は嫌いだと態度に出してもいいと思います。『この人と話してもつまらない』と相手が感じてくれれば向こうから離れていくかも。」

「嫌われる覚悟で適当な予定を提示して断わり続けるしかないですよ。私はよく姑の病院の送迎を口実にしていました。そういう人はスレ主さんが相手にしないと、他にターゲットを見つけますから、優しくきっぱり断わりましょう!」

「それだけ苦痛に感じるなら、はっきり意思表示して縁を切っても困らないのでは? 確かにそういう方は、縁を切られた腹いせに周囲に悪口を流すでしょう。しかしスレ主さんだって他の方の悪口を聞かされたところで、その真偽のほどは承知ではありませんか? 無視はしなくてもいいと思いますが、挨拶だけ済ませる関係に早いうちにシフトしましょう。」

「スレ主様は、とてもやさしくて誠実な方だと思うのですが、少し優柔不断というか煮え切らないところがあるようにも感じます。私だったら、そういったご近所関係を含め『しばらく忙しいので~』と雲隠れする覚悟で距離を置いていくと思うのですが…。多分このままズルズルと長く付き合っていてもいいことはないと思います。それどころか逆に傷が深くなる可能性もあるので、適当なところでフェイドアウトしましょう。」

迷惑なママ友とは少しずつ距離を置いてみては

投稿者のマリモさんからもコメントが届きました。

「皆様にたくさんアドバイスをいただき、参考になりました。ご近所では愚痴を言うところがなく…。こちらでお話しさせていただき少しだけ楽になったような気がします。」

必然的に顔を合わせるようなママ友と、急に関係を断つのは難しいもの。しかし関わることで心身に影響を及ぼすのであれば、それはもう友人とは呼べないのかもしれません。寄せられたアドバイスを参考にご自身のことを優先に考え、少しずつでも距離を置けるようになると良いですね。

■関連スレッド:【3529908】ストーカーのようなママ友

(イラスト:ぴか丸)

元記事で読む