1. トップ
  2. ファッション
  3. トラッドも今っぽさも簡単!「アランセーター」を今年らしく着こなすコツ3つ

トラッドも今っぽさも簡単!「アランセーター」を今年らしく着こなすコツ3つ

  • 2021.10.27
  • 25981 views

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

急に寒くなりましたね。慌てて衣替えをしたり、早くもセーターを着始めた…という方も多いのではないでしょうか?

ニットといえば、毎年私が手に取るのが「アラン編みのセーター」です。それは、正統派トラッドから今っぽいコーデまで幅広く使える、万能アイテムだから!

ということで今週は、アランセーターを今年らしく着こなすコツをお伝えします。

【Vol.1】大きめサイズでスッキリ!

アランセーターのコーデ
朝時間.jp

私がこの秋冬用に買い足したアラン編みのセーターは、UNIQLOの「ライトウェイトローゲージアランクルーセーター」。メンズの売り場にて購入しました。

アランセーターって実は、サイズ選びが重要。というのも、アランセーター自体が、割とボリューミーな作りだから。フィットするサイズを選ぶと、小さめサイズを選んだのに逆に肉感が出てしまって、太って見えてしまうことも…。

毛糸の太さにもよりますが、一般的によく見るアランセーターの場合は、少し大きめサイズを選ぶのが正解。その点でもメンズのものをチェックしてみるのは、オススメですよ!

【Vol.2】マキシスカートでリラックスムードに

アランセーターのコーデ
朝時間.jp

今っぽくまとめるなら、こんな感じでとろみのあるマキシスカートをあわせるのはいかがでしょうか?

あまり頑張っていない感じが、今の気分。足元もスニーカーにして、カジュアルに着るのも良いですよね!今年らしく小物でグリーンを差し色に使うスタイリングもオススメです。

さて、アランセーターといえば、定番カラーはやっぱり「アイボリー」かもしれません。アイボリーだとカジュアル度が高くなりますが、大人っぽく着こなしたい場合は、こんな深めカラーを選んでみて!

【Vol.3】ニット同士もおしゃれ♪

アランセーターのコーデ
朝時間.jp

最後は、ニットワンピースにアランセーターを重ねたコーデです。

上下編み柄が入っているニットだと、柄がぶつかって合わせにくいかな?とも思われがちですが、片方をシンプルなリブタイプにするなどうるさくない柄合わせなら、全く問題無し!

この秋冬はグリーンがトレンドですが、2つ目のコーデで使ったビビッドなグリーン以外に、こんなくすみグリーンも秋色に映えますよ◎

なお、身長162cm弱の私がメンズMサイズを着ると、こんな感じのサイズ感です。お好みによって、さらにサイズUPしても可愛いと思いますよ♪

今日のプチプラitems

Vol.1 ニット/ UNIQLO☆

Vol.2 ニット/ UNIQLO☆、バッグ/ZARA☆

Vol.3 ニット/ UNIQLO☆、ブーツ/楽天☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

アラン編みのセーターは、トレンド関係なく使える1着。サイズ、あわせるボトムを工夫すれば今年らしい着こなしも楽しめますので、ぜひお店でチェックしてみてくださいね!

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

元記事で読む