1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ストーリー加工】手軽なのに印象的。Instagramのアプリだけで完成する、おすすめ加工アイデア4選

【ストーリー加工】手軽なのに印象的。Instagramのアプリだけで完成する、おすすめ加工アイデア4選

  • 2021.10.26
  • 710 views

今回は、「利用するのはInstagramのアプリだけ!」という、お手軽なストーリー加工テクニックをご紹介します。

お出かけ/お気に入りの音楽/秋コーデなど、シーンに合わせたアレンジ方法をぜひチェックしてみてくださいね。

外出先の景色を「グリッド」加工

isuta[イスタ]

まず1つ目のアイデアは、お出かけ先の写真をシェアするのにぴったりな、「レイアウト」機能を使ったデザイン。

ストーリー画面にある「レイアウト」のグリッドラインを、横3段に設定してください。

isuta[イスタ]

上段からその場で撮影。または、カメラロールから画像を配置してもOKですよ。

isuta[イスタ]

この配置で、例えば、訪れた場所の外観/内観/詳細のように、3つの画像をまとめて見せることができるんです。

isuta[イスタ]

写真とテキストだけなのに、なんだかセンスいい仕上がりに。

おしゃれスポットに足を運んだら、グリッド撮影を試してみてくださいね。

ちょっとした“違和感”で目立つストーリーに

isuta[イスタ]

友達と撮影した何気ない写真も、画像を回転させることで、印象的なものにできますよ。

isuta[イスタ]

ストーリー作成画面で写真を開いたら、横向きになるように回転させてください。

isuta[イスタ]

肩から上くらいが表示されるよう調整し、テキストなどを追加すれば完成!被写体を横向きに配置するだけで、ちょっと不思議な画像に仕上がります。

このアレンジには、余白が多い写真を使ってみるとよさそう。目にとまるストーリーを作成したい時に、ぜひ試してみてくださいね。

ジェケットもリリックも一緒にシェアしたい

isuta[イスタ]

ストーリー加工の中でも根強い人気なのが、ミュージック機能を使った「リリック加工」。好きな楽曲の歌詞やジャケット表示ができて、とっても便利ですよね。

1つ残念なポイントなのが、ジャケット/リリック、どちらかを選択する必要があるところ。

isuta[イスタ]

でも実は、どちらかのミュージック機能を追加した画像を、一旦保存することで、

isuta[イスタ]

この機能を、重ね使いすることができるんです。

保存した画像をスタンプから追加し、もう1度ミュージック機能をタップするだけでOK。

isuta[イスタ]

これで、ジャケットとリリックを同時にストーリーへシェアできます。

画像保存するだけで、簡単に2つの要素を取り入れられるのでおすすめですよ。

発見タブにお気に入り画像を集結!

isuta[イスタ]

最後にご紹介するのは、自分の好きな画像で発見タブを埋め尽くせる加工。

まずは、発見タブをスクショしてください。

isuta[イスタ]

スタンプ機能で、保存したスクショ画像をストーリーへ表示。

isuta[イスタ]

同様にスタンプを使って、お好みの画像をスクエア型にして配置していけばOKです。

isuta[イスタ]

画像を配置しない場所には、GIFスタンプなどを追加すれば完成。

秋コーデや、お気に入りのアイテムをまとめて紹介したい時に、使ってみるといいかも!?

Instagramのアプリだけでも、ちょっとした工夫で幅広い加工が楽しめますよ。

isutaでは、この他にも様々な加工アイデアをご紹介しています。そちらも、ぜひチェックしてみて!

ストーリー加工をチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる