1. トップ
  2. レシピ
  3. 牛丼チェーン人気ランキング、3位すき家、1位は吉野家?松屋?

牛丼チェーン人気ランキング、3位すき家、1位は吉野家?松屋?

  • 2021.10.26
  • 60027 views

ある日突然無性に食べたくなる牛丼。一番人気はどこでしょうか。この記事ではねとらぼ調査隊による牛丼店の人気投票から、ランキング上位の牛丼店について特徴的なメニューとあわせてご紹介します。

■3位:すき家

期間限定メニューや牛丼の種類の豊富さに人気が集まっています。サイズもミニからメガまで6種類あり、お腹の空き具合で注文しやすいところも好評です。

● 牛丼:ジューシーで柔らかい牛肉と玉ねぎの食感が絶妙で、紅ショウガと七味がよくあうスタンダードな味わい。
● ねぎ玉牛丼:シャキシャキの青ネギと生卵が乗った牛丼。コチュジャンだれを使用したピリ辛の味つけ。ネギと卵で少しずつ味変しながら食べることも可能です。
● キムチ牛丼:食欲をそそるスパイシーなキムチがアクセントとなり、甘めの牛丼のたれとよく絡む濃厚で食べこたえがあります。1997年から愛されているロングセラー商品。

■2位:松屋

牛丼のほかカレーや定食メニューも充実。店内飲食の場合は、みそ汁がサービスです。

● おろしポン酢牛めし:牛めしにおろしポン酢と刻みネギが添えられていて、さっぱりとした味わいが特徴です。牛肉とポン酢両方の香りが食欲を誘います。
● ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし:刻みネギをたっぷり乗せた中央に温泉卵が乗っていて、食べ進めるうちにご飯と卵がよく絡みます。また、特性のスパイシーソースも食欲を高めます。
● 牛めし:牛めしは「あたま大盛」サイズが選べる全5種類。

■1位:吉野家

他の店も魅力的ですが、やっぱり吉野家という意見も。牛肉を使った牛丼以外のメニューも多数あります。

● 豚丼:牛丼が販売停止されていた時期に登場した食べ応えのあるメニュー。ショウガなどを加えた特性たれで豚肉の旨味が高まります。
● 肉だく牛丼:元は裏メニューだった玉ねぎを増量した「ねぎだく牛丼」とともにレギュラー化した牛丼。お肉がたっぷり食べられます。
● 牛丼:「やっぱりあの味」的存在の牛丼。シンプルイズベストの説明不要な愛されメニューです。

■次点の牛丼店は?

今回ご紹介した牛丼店のほかにも、おいしい牛丼を提供する店舗は多くあります。ここぞというときに立ち寄ってみるといいかもしれませんね。

● なか卯
● 東京チカラめし
● 神戸らんぷ亭
● 牛丼太郎
● 養老乃瀧

■やっぱり牛丼が好き!お気に入りの店を見つけよう

人気ランキング上位の牛丼店を紹介しました。どの店も店舗やメニューに特徴があるので、体がお肉を求めているときにぜひいろいろな店舗を試してみてはいかがでしょうか。

文・鈴木郁恵

元記事で読む
の記事をもっとみる