1. トップ
  2. 恋愛
  3. 早く立ち直りたい…失恋の辛さを乗り越えるためにしたいこと

早く立ち直りたい…失恋の辛さを乗り越えるためにしたいこと

  • 2021.10.26
  • 2738 views

最近失恋し、辛い日々を送っている……という方もいるかもしれません。

別れた後は立ち直りたいと思いながらも、どうしても悲しみから抜け出せないときもあるでしょう。

そこで今回は、失恋の辛さを乗り越えるためにしたいことをご紹介します。

まずは悲しみを受け入れる

別れた後、どうしても引きずってしまうかもしれません。

自分で自分を責めたり、後悔してばっかりになることもあるでしょう。

でも、引きずってしまうのは、仕方のないことです。

あなただけでなく、失恋した人のだれもが、多かれ少なかれ同じ気持ちを抱えています。

あなたのお相手だった人も、それは同じだと思います。

まずは自分が「悲しんでいること」や「後悔していること」を認めてあげてください。

その悲しみの大きさは、あなた自身が、それまで一生懸命に恋をした証でもあるのですから。

すぐに「次の恋」を考えられなくてもいいんです。

少し時間をかけて落ち着いたら、そのときにはじめて次に移ってみましょう。

反省点を出す

失恋してしまったことで自分を責めていると、「あのとき、ああしていれば別れなかったかも」などの後悔の念が浮かび上がり、余計に辛さが増してしまいます。

こうした思いは、失った恋に対しての執着を強くしてしまい、ますます立ち直れなくなってしまうでしょう。

そこで、どうせ良くなかったことを振り返るのなら、自分を責めるのではなく「反省点」を洗い出してみて。

「私ってほんとにダメ」と自分を責めるだけの時間を過ごすよりも、ずっとあなたのためになるように思います。

たとえば「あのときああしていれば……」という後悔は、「あんなことを言ってしまったから、彼はとても傷付いていたのだ」というように掘り下げて考えてみましょう。

「次に彼氏が出来たら、気持ちを考えずに発言してしまう前に一呼吸おくように気を付けよう」という具合に、つぎの恋に活かせる改善点が見つかるはずです。

次の恋の糧になると考え、「この辛さを無駄にしない!」と決意することで、辛かったことは、きっとあなたのパワーになりますよ。

失恋のメリットを考える

大好きな彼にフラれたり、別れたりしてしまったときは、「失恋にメリットなんてあるはずない!」と思ってしまうのも無理はありません。

しかしどんな出来事も、違った角度から見ると、気付かなかったことが見えてきます。

失恋してフリーになったことは、新しい恋をするチャンスを手に入れたということでもあります。

また、大好きだと思っていた彼のことを振り返ると、少なからず嫌いなところや我慢していたところもあったでしょう。

冷静に考えてみると「ずっと一緒にいなくて良かったかも」と思える部分があるのかもしれません。

そうしたことに気付けると、ほんの少しだけでも、気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

今まで出来なかったことをする

いままで我慢していたことを、してみましょう。

「やってみたい!」と言ってたのに彼に反対されていたようなことがあれば、それがベストです。

たとえば、本当は好きではないヘアスタイルを彼の好みに合わせてしていたとか、スポーツジムに行きたいのになぜか反対されていた、など。

食の好みや、行きたい場所でもいいでしょう。

自分の意志を優先してなにかをすることは、気分が良いものです。

新しいことをはじめてみると、新たな自信もついてきます。

彼に反対されていたことや我慢していたことをして、楽しい気分を味わうと「なんだ、別れて良かったかも」とか、「今、いい感じ」と思える瞬間が訪れるかもしれません。

プラスな面にも目を向けてみる

失恋したときは、この世の終わりかと思ってしまうほどに辛いものですが、それでも日々は続いていきます。

つらさを少しずつ減らしていくために、これらの考え方や行動を取り入れてみてくださいね。

あなたの気持ちが、少しでも落ちついたなら幸いです。

(かりん/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる