1. トップ
  2. おでかけ
  3. 埼玉県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は……?

埼玉県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は……?

  • 2021.10.26
  • 36994 views
「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。
「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<埼玉県版>」を発表しました。

埼玉県に住む20歳以上の男女2万8080人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「比企郡鳩山町(ひきぐんはとやままち)」。2位は「さいたま市中央区」、3位には「さいたま市浦和区」が選ばれました。

3位は徒歩圏内での利便性が良い「さいたま市浦和区」

「浦和区」は、県庁などの行政機関が集まるエリア。区内にはJR線の3駅があるほか、商業施設が充実しています。文化施設や進学校が多い文教地区であることも魅力の1つ。同区は、埼玉県版の「住みここち(自治体)」「街に誇りがある」の両ランキングで1位、「住みたい街(自治体)」「街に愛着がある」の両ランキングでは2位と高評価を得ています。

2位は交通利便性が高い「さいたま市中央区」

「中央区」は、市の中西部に位置しています。鉄道の便が良く、幹線道路へのアクセスも良いエリア。大型商業施設やサービス業を営む店舗などでにぎわうエリアです。同区は、埼玉県版の「住みここち(自治体)ランキング」でも2位に選ばれています。

1位は四季折々の自然を感じられる「比企郡鳩山町」

埼玉県の中部にある「鳩山町」は、東京のベッドタウンとして開発された新興住宅街が広がるエリア。町内には教育機関や研究機関があるほか、豊かな自然に恵まれた公園もあります。同町は、埼玉県版の「住みここち(自治体)ランキング」の因子別順位で「静かさ治安」「物価・家賃」がおのおの1位に選ばれています。

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。

文:児玉 友梨

元記事で読む