1. トップ
  2. ヘア
  3. 小室圭さんで再び話題に!不器用な人が「ひとつ結び」をおしゃれに見せるには?

小室圭さんで再び話題に!不器用な人が「ひとつ結び」をおしゃれに見せるには?

  • 2021.10.26
  • 4659 views

秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭さんですが、先日久々にメディアの前に登場した際には「ひとつ結び」が話題を呼びました。ポニーテールって、簡単そうに見えますが、一歩間違うとダサく見えてしまうことはありませんか?そんな大人のひとつ結びを、おしゃれに見せる方法を考えます。

簡単おしゃれなひとつ結び「サイドポニー」

少し横にズラして結ぶだけで、こなれ感が手に入る
耳よりやや低い位置で結ぶポニーテールは、サイドに少しズラして結ぶとエレガントな印象に。不器用な人でも簡単におしゃれ見えさせることができるテクニックです。

Back
ボブより長いレングスをおすすめします。髪が長い場合には、アイロンで動きをつけることを忘れずに。

Side
今回は左にズラして結びました。左右の目で大きい方と逆側で結ぶと、顔立ちがよりキレイに見えるので試してみてください。

Point
毛先にカールをつけて華やかさをアップしています。あえてストレートにしてひとつ結びにすると、モードっぽくみせることができます。

「サイドポニー」のつくり方

1.アイロンを使って、内巻きにします。32mmぐらいの太さのアイロンで、毛先に動きをつけるように巻きます。

2.顔周りはリバースに流れるようにアイロンで巻きます。とくにヘビーサイドはしっかり流れるようにしましょう。

3.クッションブラシを通して、面を整えます。今回は左寄りの位置で髪を結ぶので、左後ろに向けてブラッシング。

4.中心からやや左にズラして、耳よりやや低い位置でゴムで結んでポニーテールにします。

5.トップは指先でつまんで、引き出して軽く崩します。白線を軸に、対称の部分を同じ量引き出すようにするとうまくいきます。

6.ポニーテールの毛先から少量の毛束を取り、ゴムに巻きつけて結び目を隠して完成です。

教えてくれたのは…EMBELLIR鈴木富美子さん

表参道の美容室「アンベリール」主宰。毛髪診断士の資格をもち、デザインのみならず美しい大人の髪作りをサポートしてくれます。ヘアメイクアーティストとしても活躍。

【SALON INFO】
EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F 03-6447-4263
EMBELLIR fleur アンベリール フルー
東京都渋谷区神宮前6-2-9 ミナガワビル4F 03-6433-5657

撮影/千葉タイチ モデル/中村美貴(CLASSY.LEADERS) ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) 取材・編集/ガヤ美(CLASSY. ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる