1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【北九州市】幻想的なイベント「小倉城竹あかり」の推し!ポイント厳選3つ

【北九州市】幻想的なイベント「小倉城竹あかり」の推し!ポイント厳選3つ

  • 2021.10.26
  • 2735 views

こんにちは!地域特派員のコクです。日が落ちるのが早くなってきて秋を感じる今日この頃ですね。今日はそんな秋の夜長にピッタリな北九州で行われるイベント『小倉城 竹あかり』について、私の「推し!!」ポイントを3つご紹介させていただきます!

推しポイント① 言葉にならない……「綺麗」「映え」「感動」の光景

まずはこちらの写真をご覧ください……。(写真は昨年開催時のものになります)

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

もう言葉はいりません。本格的なカメラではなく素人がスマホで撮影しただけでこの「映え」た写真……。特に一枚目の小倉城と竹の中に置かれたロウソクの明かりのコントラストがとにかく美しい!もちろん生で自分の目で見るとより一層の感動が得られます。 この写真のスポット以外にも、広いイベントエリア内に無数の竹あかりが灯っています。一人でゆったりと鑑賞するも良し、カメラを持って撮影するも良し、友人知人と楽しむも良し、家族とまわるも良し……幻想的な光景をぜひ見に行ってみませんか?

推しポイント② SDGsへの貢献:竹害から竹財へ

東京オリンピックの際などから聞かれるようになった『SDGs』という言葉、「聞いたことはあるけどよく知らない」という方も多いのではないでしょうか。 これは日本だけでなく世界を挙げて取り組んでいる17個の「持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」のことを指します。こう書くとなんだか難しそうですが、身近でそれを実践しているイベントの一つがこちらの「竹あかり」になります。 北九州市では放置竹林の竹害問題が深刻でしたが、このイベントではその「竹」を有効活用しています。また、多く市民のボランティアの参加によってイベントが成り立っています。 自然環境の問題への取り組みと、自分たちの手で自分たちが住むまちをよりよく住みやすくしよう!というこうした取り組みがSDGsになります。 イベントに参加しながら少しだけ、環境のことや自分たちの住み続けるまちについて思いをはせてみませんか?(取り組みについてもっと詳しく知りたい方はぜひ下に掲載のリンク先ホームページをご覧ください。)

出典:リビングふくおか・北九州Web

地域の子どもたちが描いた絵の灯篭です(写真は昨年のもの)

推しポイント③ 美味しい!楽しい!お得なコラボ!

素敵な景色を楽しむだけでは終わりません!美味しい楽しいお得なコラボも実施されています! 『お得コラボ』としては「竹あかりへのチケットの半券で特典をGET」できるものがあります。『美味しいコラボ』は「筍のこのこ」市内の飲食店で美味しいタケノコ料理がいただけます。また『楽しいコラボ』は「秋のペタペタタクシー2021」ということで、タクシーを利用すると車体にシールを貼ることができ、だんだんと秋を感じられるタクシーになっていくそうです!こちらのコラボについては詳しくは下に掲載のリンク先『街中回遊プロジェクト』のところをご覧ください。みなさんはどれが気になりましたか?私はタクシーが気になりつつ、食欲に負けてたけのこの美味しいお料理に心惹かれています……!

出典:リビングふくおか・北九州Web

感染対策及び、夜のイベントになりますので風邪などひかないように暖かい恰好でご参加くださいね!

小倉城竹あかり 開催日時 令和3年10月23日(土)〜10月31日(日)9日間開催 17時30分点灯、20時30分消灯 開催場所 小倉城・虎ノ門及び周辺エリア(北九州市小倉北区) 料金 一部有料 小倉城天守閣広場観覧料 中学生以上500円 (ファミリーマート、辻利茶舗魚町店、当日大手門入口発券所にて販売) 主催 小倉城竹あかり実行委員会 公式ホームページ http://kokurajotakeakari.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる